ヘビーウェイトTシャツとハイクオリティTシャツを比べてみた。

カテゴリー:おすすめアイテム

こんにちは!
オリジナルTシャツを作るときにどのTシャツがいいか誰もが一回は悩むと思います。
インファクトリーでもTシャツのカテゴリだけでかなりの数がありますので確かにこれは悩むかも・・・。
特によくお問い合わせがあるのがヘビーウェイトTシャツとハイクオリティTシャツの違いを今回はご紹介しますね!
比較してみてよりご希望に近いものをお選びくださいね!


 


 

比較してみた

  1. 基本スペック
  2. カラー展開は?どちらが多い?
  3. サイズ展開。レディースは?キッズサイズは?
  4. 首元の仕様ってどう?
  5. 結果
  6.  


     

    基本スペック

    まずはそれぞれの簡単なスペックをご紹介しますね。

    ヘビーウェイトTシャツ085-CVT
    ヘビーウェイトTシャツ085-CVT

    厚さ 5.6oz
    綿 100%(杢グレー,アッシュは異なる)
    15size

    ハイクオリティーTシャツ5001
    ハイクオリティーTシャツ5001

    厚さ 5.6oz
    綿 100%(オートミール,アッシュ,ミックスグレーは異なる)
    17size
    首元ダブルステッチ

    スペックだけを比べてみるとほとんど違いがないように見えますね。
    他に違いはないのか詳しく見てみましょう!

     

    カラー展開は?どちらが多い?

    カラー展開ですは
    ヘビーウェイトTシャツ  52色
    ハイクオリティTシャツ  51色
    ヘビーウェイトの方が1色多い結果となりました!
    ただこのカラー展開2つのTシャツで結構違います。
    よくある一般的なブラック、ホワイト、ネイビー、レッド、ロイヤルブルーあたりはどちらの商品にもありますが、
    ちょっとニッチは色はどちらの品番も独自のカラー展開をしています。
    ハイクオリティTシャツはネイビー系とモノトーンのカラー展開が多い感じがしますが、ヘビーウェイトTシャツはグリーン系のカラー展開が多いようです。全色同じ色ではないので2つを見比べてベストの色を選んでくださいね!

     

    サイズ展開。レディースは?キッズサイズは?

    最初のスペックの通りハイクオリティーTシャツの方が1サイズ多く90サイズからの展開になっています。
    微妙な違いになりますが小さなお子様が見える場合はハイクオリティーの方がちょこっと助かりますね。
    ただ同じSサイズでも実際の寸歩は各メーカーによって多少異なります。
    比べてみるとだいたい1cm程度の違いなのですが中には3cmくらい寸法が異なるサイズもありますので、
    同じサイズと思わずに適正なサイズをお選びください。
    Tシャツサイズ展開
    またレディースサイズもハイクオリティーTシャツの方がGSサイズがあり小さな女子に優しい仕様になっております。
    全体的に小さいサイズが欲しい方はハイクオリティーTシャツの方が少し便利かもしれません。
     

    首元の仕様ってどう?

    レディースサイズの首元。ヘビーウェイトTシャツのレディースサイズは首元がスッキリ見えるような首元が空いたスタイルになっております。
    それに対してハイクオリティーTシャツはリブは細めにできていますがどちらからとそこまで首元が空いていない仕様となっています。
    ヘビーウェイトTシャツはメンズサイズとレディースサイズを並べるとシルエットが結構違います。
    全部同じように揃えたいならハイクオリティーTシャツがおすすめです。
    逆にフラダンスやバレエなど女性が多いスポーツなら首元がスッキリとしたヘビーウェイトTシャツの方がおすすめですね!
    もう一つ、ハイクオリティーTシャツはダブルステッチ仕様になっております。
    どういうことかというと首元の縫いが普通よりも1本多いということで首元が少ししっかりします。
    ヘビーローテーションでTシャツを着回す場合はハイクオリティーTシャツ、軽い着こなしがしたい場合はヘビーウェイトTシャツがおすすめです。
     

    結果

    結局どっちがいいのかな?となりますが結局どちらも本当に似ている2つの商品です。
    この場合どちらが優れているというよりは2つの違いを確認していただいて、希望の色だったり、サイズだったりで自分に一番合っている
    方を選んでいただくのが一番いいかなと思います。
    Tシャツを選ぶのもオリジナルTシャツを作る上での楽しみ・・・・ですよね?
    次のブログではこの2つの品番でそれぞれどの色がどの色と似てるかご紹介しますね!