オリジナルTシャツの書体などに関する情報

HOME > コラム > オリジナルTシャツの書体などに関する情報

オリジナルTシャツの書体などに関する情報

Tシャツの購入を検討している方におすすめのコンテンツ


私たちの日常的な生活シーンの中で、Tシャツは数多くの目的に使用されています。現在では、街中にあるアパレルショップなどを訪れると、魅力的なTシャツが数多くラインナップされているのを目にすることができます。ただ、既製品の場合には、仕様の決まったものが大量生産されることとなります。そのため、自分と同じものを着用している人を見かける可能性もあり、デザインなどにこだわりを反映しきれないと感じている方もいるのではないでしょうか。
そのような状況の中で、これからTシャツを購入したいと考えるのであれば、オリジナル商品をオーダーするのも選択肢の一つです。オーダーメイド品の場合、文字の書体などに自分のこだわりを活かして、この世に一つしかないアイテムを製作してもらうことも可能となります。ただ、オリジナルTシャツの製作に初めてチャレンジする場合、さまざまな疑問や不安が湧いてくるものです。そうした問題を解決するためには、然るべきポイントを押さえた上で実際の行動を起こすことが大切になります。
例えば、印刷する文字のサイズについては、あまりにも小さすぎると、字がつぶれて、視認性が悪くなってしまうリスクも生じてきます。また、文字と同じように、線も、細すぎるとつぶれてしまう可能性があります。繊細なデザインには、独特の魅力がありますが、度が過ぎると、自分のこだわりをうまく表現することができなくなる場合があるので、注意する必要があります。

オリジナルTシャツの製作を依頼するにあたってのチェック事項


Tシャツの中でも、オリジナルデザインのものは、書体などに自分のこだわりを強く反映させることができるアイテムになります。この先、Tシャツのオーダーメイドサービスを利用する場合、プリントの位置とサイズにも気を配ることが大切になります。特に、Tシャツ自体のサイズが異なる商品を一緒に発注する場合、それぞれのプリント位置・サイズを明確にした上で、業者に指定する必要があります。こちらの条件に配慮しないと、デザインに違和感のある仕上がり状態となってしまうリスクもあるので、気をつける必要があります。
オリジナルTシャツのデザイン作成にあたって、疑問や不安があり、自力で解決することができない場合には、専門の業者によるサポートを受けるのも良いでしょう。こちらの方法を実践すると、その道のエキスパートによるクオリティの高いサービスを受けることが可能になります。
これからTシャツのオーダーメイドサービスを利用する場合、業者の選定方法にも気を配りましょう。中でも、インターネット上のウェブサイトを通じてオリジナルTシャツの製作依頼を受け付けている業者は、時間的・場所的なアドバンテージがあります。このような会社の場合、ネットへの接続に必要な環境・機器さえ用意してあれば、いつでも、どこからでも発注手続きを行なうことが可能になります。また、サービスの対象となるエリアも、業者選びの際のチェックポイントです。中でも、日本全国の顧客を対象としたサービスを提供しているところは、幅広いシーンで活用することができます。

おすすめの業者に関する情報はこちら


オリジナルTシャツの製作を手掛ける業者の中には、見積もりから、書体などのデザイン作成、アイテムの製作、納品に至るまで、全ての工程を自社内で行なっているところもあります。このような業者の場合、外部の会社に作業を発注することがないので、中間マージンなどのコストや、手続きの時間、エネルギーが発生しません。そのようにして浮いた分のコストや時間、エネルギーは、商品の低価格化や、納期の短縮という形で、消費者に還元することに繋がっていきます。
それらの条件の中でも、納期は、諸々の事情から、急いで商品を調達する必要性に迫られているという人にとって、とりわけ切実な問題となります。例えば、学園祭や体育祭などで使用する予定のTシャツをオーダーする場合、イベントの開催期日が迫っていると、短納期での発注に対応してくれる業者を探す必要性が生じてきます。そのように、時間的な余裕が少ない人はもちろんのこと、そうでない人でも、注文した品物がなかなか手元に届かないと、不安な思いをすることになるでしょう。
そういった問題を解決するためには、会社の立地条件や、自社工場を有することの強みを活かして、スムーズでスピーディーな対応を実現している業者もあるので、チェックしてみることをおすすめします。具体的には、わが国の中でも、繊維工業の盛んなエリアに所在する会社は、商品の仕入れにかかる時間を短縮することが可能となります。また、自社工場を保有し、受注から製版、プリント加工に至るまでワンストップのサービスを提供しているところは、外部業者とのやり取りがない分だけ、納期の短縮が期待されます。

ご注文方法・お問い合わせ先

・よくあるご質問は  コチラ
・その他ご不明な点等ございましたら下記よりご連絡下さい。