オリジナルTシャツは料金だけで決めてはいけない!?

HOME > コラム > オリジナルTシャツは料金だけで決めてはいけない!?

オリジナルTシャツは料金だけで決めてはいけない!?

イベントやクラスTシャツ、はたまた個人で好きな色やデザインのこだわりのTシャツを作りたいとき、何を基準に注文する業者を選びますか?「とにかく価格重視」という方もいらっしゃると思いますが、実はただ安ければいいというものでもないんです。

この記事ではオリジナルTシャツを作るときのチェックポイントを解説します。

料金が安いTシャツのデメリット


「安かろう、悪かろう」ではないですが、安いTシャツにはやはりそれなりの理由があります。料金のみでTsシャツを選ぶデメリットを見ていきましょう。

■耐久性に欠ける
安いTシャツは生地の厚さが薄く、耐久性に欠けることが少なくありません。一回だけ着るならまだしも、せっかくオリジナルデザインでTシャツを作るのですからできるだけ長く着たいですよね。

Tシャツの耐久性は生地の厚さで変わってきます。生地の厚さはオンスという数値であらわされ、オンスの値が大きいほど、厚みがあり、耐久性が高い生地になります。

4オンス以下:とても薄い生地。いわゆるぺらぺらな生地。
4オンス〜5オンス未満:比較的薄い生地。
5オンス〜7オンス未満:適度な厚みがある生地。
7オンス以上:肉厚な生地。

生地は5オンス以上を目安に選ぶと耐久性に優れたTシャツを選ぶことができます。高級感のあるTシャツにしたい場合は、7オンス以上のTシャツが目安になります。

■機能が限られる
スポーツなど汗をたくさんかく場面で使うTシャツであれば、吸汗性と速乾性に優れたドライ素材の生地を選ぶのがよいでしょう。また、蜂の巣のような網状になった「ハニカムメッシュ構造」の生地も、汗をすばやく乾燥させます。

安いTシャツにはこのような機能が付いていないことがほとんどですので、スポーツなどのシーンで使うTシャツとしてはあまりおすすめできません。

料金だけじゃない!オリジナルTシャツを決める際のポイント


それでは、オリジナルTシャツを注文する時の料金以外のポイントを説明してきましょう。

■材質やデザイン
Tシャツの生地の種類はいくつかありますが、綿素材のものが人気です。特に綿100%のものは柔らかな肌触りで着心地がよいです。また、一口にTシャツと言っても首周りのデザインやシルエットなど様々なデザインがあります。好みにあったデザインのものを選びましょう。
 
■色・サイズの豊富さ
色も豊富に揃えてあればよりイメージに近いTシャツが製作できます。また、希望するサイズがあるかもポイントになります。
特にグループでTシャツを注文する場合は、いろいろな体格の人に合わせて幅広くサイズが選べるか確認しておきましょう。
 
■何枚から注文ができるか
いざ注文しようとしたら100枚単位でないと発注できなかった…ということがよくあります。小ロットで注文できる業者は意外と少ないので、特に注文する枚数が少ない場合は何枚から注文ができるか必ず確認しましょう。 

■プリントや刺繍の方法
プリントと言ってもその方法には種類があります。シルクスクリーンプリント、インクジェットプリント、デジタルコピー転写プリント、カッティングプリントなどがありますが、おすすめはシルクスクリーンプリントです。発色がとてもきれいで、市販のものと同じようなクオリティーの仕上がりになります。

また、高級感を出したい場合は刺繍もおすすめです。刺繍は手間と時間がかかるので、プリントより料金は割高になります。しかし、全自動の刺繍機を導入している業者であれば、簡単なデザインであれば思ったより安く仕上がることもあります。
  
■注文のしやすさ
最近はオリジナルTシャツ作成のときのやり取りはWeb上で行うのが主流です。ホームページ上の問い合わせフォームから問い合わせて、細かいやり取りはメールで行うことが多いです。デザインの入稿もWeb上で行われることが多いです。IllustratorやPhotoshopで作成したデザインでなくても、手書きのデザインや写真を入稿して、業者にデザインデータを作成してもらうことも可能です。

オンラインのデザインツールを使いWeb上でデザインを簡単に作成できるシステムを用意している業者もあります。可能であればそのような業者を使うのがベストです。

まずはお見積もりを!


気になる業者が見つかったらまず見積もりをしてもらいましょう。複数の業者から見積もりを取って、値段、納期、デザインなどのバランスを考えて注文する業者を決めましょう。

まとめ


オリジナルTシャツを注文する時のチェックポイントを解説してきましたが、いかがだったでしょうか?
オリジナルTシャツの作成は意外と手間がかかるので、せっかく選んだ業者が希望に合わず選び直し……なんてことにならないよう、オリジナルTシャツを注文する時の参考にしていただければと思います。



ご注文方法・お問い合わせ先

・よくあるご質問は  コチラ
・その他ご不明な点等ございましたら下記よりご連絡下さい。