クラスTシャツでみんなで一緒に素敵な思い出を作ろう

HOME > コラム > クラスTシャツでみんなで一緒に素敵な思い出を作ろう

クラスTシャツでみんなで一緒に素敵な思い出を作ろう

クラスTシャツが人気の理由


今、仲間同士でクラスTシャツを作るのが流行っています。クラスTシャツとは、サークル活動などの同じグループの人達が学園祭や応援などの目的のため、ユニフォームのように同じデザインで揃えたTシャツのことです。その発想やアイデアは目を引くものが多く、続き文字のロゴや鮮やかでカラフルな柄のものなど実に自由でさまざまです。
サッカーユニフォームなどの場合、アニメのキャラクターが入っていたり各選手の似顔絵がプリントされていたりと、観賞している人の目も楽しませてくれます。楽しませるという点では、チアリーダーがポピュラーなところでしょう。彼女達のお揃いの目を引くデザインのTシャツは、派手な振り付けや演出のダンスパフォーマンスを盛り上げるのにピッタリな衣装と言えるのではないでしょうか。
その他若い学生達ばかりでなく、年配の人達が趣味のサークル仲間の発表会に皆で作るケースなどもあります。
最近ではオリジナルデザインをプリントしたTシャツを、お揃いにするパターンが増えていますが、デザインが得意なグループの誰かが考えたイラストに、全員の名前を入れたグループ手作りのオリジナルTシャツというのもすてきです。試行錯誤しながら自分達だけのオンリーワンのシャツを作ることで、皆の団結力や士気も上がります。
手軽で堅苦しくなく、それでいてグループやクラスの結束力やモチベーションの向上効果を発揮するクラスTシャツは、決まりごとに縛られず使い方も多様で自由なアイテムと言えるでしょう。

クラスTシャツを楽しく着こなすテクニック


誰が見ても楽しいクラスTシャツも、その着こなしが野暮ったいとせっかくのかっこいいデザインも台無しになってしまう可能性があります。かっこいい着こなしで注目を浴びる上級者テクニックには、押さえておくべきいくつかのポイントがあります。
まず、サイズはきちんと自分の体にあったものを着ることです。体系が気になる人はどうしても少し大きめのシャツを選びがちですが、グループの皆で一緒に着るものです。一人だけサイズが合わないものを着て周りから浮いている、ということがないように気を付けましょう。
デザインは、首まわりをすっきりさせて多少鎖骨を見せるタイプのものがいいでしょう。首まわりは、見た目の印象に関わってくる重要な部分です。細くに見せたいならば、UネックやVネックなど首まわりが適度に開いたものがおすすめです。鎖骨を見せることによって、スタイリッシュですっきりとした印象を与えられます。
全体の着こなしとして、シルエットは真っすぐなIラインを意識するときれいに見せることができます。スカートの場合、丈の短いカジュアルスカートはハツラツとした可愛らしい印象になります。ふんわりとしたシルエットのフレアスカートやプリーツスカートは、清楚な雰囲気を醸し出し、お嬢様っぽく演出する際には最適です。ただ、あまり広がりすぎない形の方が良いでしょう。あまり長い丈のものではなく、膝くらいまでのものがかわいい印象を与えます。また、パンツスタイルはすっきりとした印象を与え着やせ効果のある、足首を少し出すくらいの7、8分丈くらいの長さがおしゃれなイメージを演出します。
その他、シャツの裾をスカートやズボンの中に入れて着てみるのも大変おすすめです。中に入れて着ることで、ウエスト位置がはっきりしてスタイルアップが期待できます。これは、体系が気になる人でもスレンダーに見せる着方でもあります。

クラスTシャツのメリット


クラスTシャツは、着ているだけでグループの見分けが一目でわかります。クラスの中には仲の良い人たち同士でのグループが複数あったり、普段から特別喋らない人がいたりとたくさんの人間関係があります。どのような間柄であったとしても特有のロゴやサークル名などが入っていると、その関係者であると認識されるので、大会や学校などの学園祭といった人が多い催し物の場合にはとても便利で必須と言えます。
使い終わった後もいろいろな着方があります。思い出として取っておくなどの他に、普段着として着たり色を染め変えて別なものとして着たり、中には寝間着代わりに着るという人もいます。
クラスTシャツを作るともちろん時間もコストもかかりますが、それ以上の価値があります。皆で一緒にデザインやTシャツのカラーを考え揃えるだけでも一体感は増し、自分達で決めたデザインや思いがプリントされたオリジナルTシャツであれば、更に特別なものになります。そしてそれを着て大切な仲間とかけがえのない思い出を作り、いつか大人になって、あんなことがあった、こんなことをやったなどと懐かしく思う、何ものにも変えがたい一生の宝物になります。楽しかったひと時のかけがえのない仲間との思い出の証になるように、すてきなクラスTシャツを仲間と一緒に試行錯誤しながら作ってみましょう。

ご注文方法・お問い合わせ先

・よくあるご質問は  コチラ
・その他ご不明な点等ございましたら下記よりご連絡下さい。