クラスTシャツを作成しよう!

HOME > コラム > クラスTシャツを作成しよう!

クラスTシャツを作成しよう!

クラスTシャツが団結を強める!


学校の体育祭や球技大会、部活動など、いろいろな場面でクラスTシャツが活躍をしますが、実際にチームやクラスで作成をするとどのような利点があるのでしょうか。これから作成することを検討している人や迷っている人は、まずどのようなメリットがあるか知っておいた方がいいので、ここでは作成のメリットについて紹介します。
まず1つ目はチームやクラスの一体感や団結力が高まることです。お揃いのクラスTシャツを作成することで、チームが同じTシャツを着ることになるため、チームは一つになり団結力を強めることができます。実際にまとまりのないチームが、クラスTシャツを作成した時に団結力が強くなったという例もあります。チームプレーや団体競技は、個人の力が強いところよりも団結力が強いチームが勝つと言われています。それほど団結力は大切ですが、クラスTシャツならお揃いのTシャツを作成することができるため、チームを1つにしたいと思っている人は作成を検討してみるといいでしょう。
また、2つ目は目標達成の目印になるというメリットもあります。チームの団結力が高まることによってチーム全体の目標も決めやすくなります。実際にクラスTシャツに目標をデザインするのもいいでしょう。みんなが目標に向かって走り続けることができるため、魅力的です。目標を見失わないので、モチベーションアップのためにも作成を検討するようにしましょう。
続いて3つ目は目印になって応援もしやすいというメリットがあります。例えばクラスでバラバラのTシャツを使用していたり、無地のTシャツを着ていたりすると、誰が誰だか分からなくなり応援もしにくいです。しかし、クラスTシャツを作れば同じ色で同じデザインのTシャツを着ることができるため、目印となって応援もしやすくなります。プレーをしている人以外とも団結することができるため、より強くなれるでしょう。
その他にも4つ目は思い出として残すことができるメリットもあります。お揃いのTシャツを作成することでみんなの思い出として写真を撮ったり、着たTシャツは家に保管したりと、思い出として残すことができます。Tシャツは形として残すことができるので、思い出にも残りやすく魅力的です。このようにクラスTシャツは団結力を高めることができますが、他にもさまざまなメリットがあるため、チームで力を合わせてプレーをするという場合には作成を検討した方がいいでしょう。

クラスTシャツの制作で後悔しないために


これからクラスTシャツの制作をしようと考えている方も多いでしょう。しかし、中には作成の際にあまり力を入れずに後悔してしまったという方もいます。後悔をしないためにはいくつかコツがあるので、ここでは思い通りのTシャツを作るためにも作成のポイントについて紹介します。
まず1つ目に考えたいことはTシャツ全体の色をチームやクラス全体で考えることです。色を独断で決めると、後々問題になったり納得しない人がいたりして、団結力の低下につながる場合もあります。できる限り多くの人たちが納得するためにも、なるべくチームやクラス全体で話し合って多数決などをとってから決めるといいでしょう。色は特に重要な部分となるので、しっかりとほとんどの人が納得をした状態で決めるのがコツです。
続いて2つ目はあらかじめデザインは決めておくことです。クラスTシャツは業者に依頼をすることになりますが、中には依頼をする時にデザインも考えるという人も多いです。しかし、依頼をしてからとなると焦ってしまいがちで、納得のデザインができない可能性もあります。失敗しないためにも事前にどんなデザインがいいか話し合って決めてから業者に頼むといいでしょう。
その他にも3つ目は素材も重要です。Tシャツと言っても素材はさまざまです。クラスやチームで何をするかによっても異なりますが、例えばスポーツなら速乾性の優れたものや、軽い素材を選ぶなど、用途に合ったものを選ぶと後悔しません。

後悔しない業者の選び方ポイント


クラスTシャツで後悔しないためにはどんなデザインで作成するかなども重要なポイントになりますが、どこの業者に依頼をするかでも変わります。なるべく失敗しないためにもここでは業者選定のポイントについて紹介します。
まず1つ目にチェックしておきたいのが加工方法です。Tシャツに使用することができる加工方法はさまざまです。それぞれ業者によって取り扱いも異なりますが、なるべく種類は豊富に取り扱っている業者に依頼をした方が、よりイメージに近いクラスTシャツに仕上げられるでしょう。
続いて2つ目はデザインや分からないことの相談にのってくれるかどうかも重要なポイントです。ある程度イメージができていても、いざ作成するとなるとどうすればいいのかよく分からないこともあります。業者に依頼をする時は、こういった状況でも相談にのってくれるところを選んだ方がいいでしょう。
このように、業者選びも後悔しないためには重要です。

ご注文方法・お問い合わせ先

・よくあるご質問は  コチラ
・その他ご不明な点等ございましたら下記よりご連絡下さい。