背番号入りシャツなどのオリジナル品購入について

HOME > コラム > 背番号入りシャツなどのオリジナル品購入について

背番号入りシャツなどのオリジナル品購入について

これからシャツなどを購入したいとお考えの方へ


背番号入りのシャツなどを購入するのであれば、オリジナル品をオーダーするのも一つの方法です。既製品の場合、大量生産によるコストダウンが可能なために、リーズナブルな価格設定がなされているという魅力があります。しかしながら、同じ仕様のものが大量に生産されるため、オリジナリティーという意味において、満足できないと感じている方もおられるのではないでしょうか。そのような問題を解決するためには、オーダーメイド品を購入するのも良いでしょう。こちらの方法を実践すると、自分のこだわりを反映させた、この世に一つしかないアイテムを手に入れることができます。
そのように、オリジナリティーを活かした唯一無二の魅力を持つオーダーメイド品ですが、市販品と違って、大量生産することができないため、価格が高く設定される傾向にあります。こちらの問題を解決するには、自社工場を有し、見積もりからデザイン作成、アイテムの製作、納品に至るまで、ワンストップのサービスを提供している業者を利用するのもおすすめの方法です。
このような会社の場合、作業を外注するのと違って、中間マージンなどのコストや、外部の業者とのやり取りにかかる時間、エネルギーを負担しなくて済みます。そのため、浮いた分のコストや時間、エネルギーを、商品価格の低減や、納期の短縮という形で、消費者に還元することが可能になります。これらは発注する側にとっても大きなメリットになります。

利用する業者を選定する上でのチェック事項はこちら


これから背番号入りシャツなどのオーダーメイドサービスを利用するにあたっては、注文の手続きを行なってから、アイテムが納入されるまでにかかる期間もチェックポイントになります。どのような商品にも言えることですが、注文したものがなかなか手元に届かないと、不安な思いをすることとなってしまいます。中でも、オリジナルシャツなどの場合、使用を予定しているイベントなどの期日に間に合わないと、どんなに良い商品が届いても、意味をなさなくなってしまうという問題があります。そのような状況に陥るリスクを回避するためには、短納期の発注にも対応してくれる業者を利用すると良いでしょう。そうした目的を果たすには、注文から納品に至るまでの流れを大まかに理解しておくことも大切です。
まず、費用の見積もりを依頼すると、相手方の業者から見積金額が提示されます。その金額を確認し、納得したら、デザイン作成の依頼を行ないます。業者から提示されたデザインにも納得がいけば、最終的な見積もりを依頼し、提示された金額を確認し、正式に発注する運びとなります。
そのように、正式発注前の見積もり段階では、金額に不満がある場合、相手方の業者と交渉したり、取引をキャンセルしたりすることも可能です。この段階であれば、正式発注後の変更、キャンセルと違って、無駄なコストや時間、エネルギーがかからないというアドバンテージがあります。
正式発注すると、相手方の業者は、素材となる商品をメーカーから取り寄せ、製版し、アイテムの製作に取り掛かってくれます。その後、出来上がった商品が納入されると、全ての手続きが完了するといった流れになります。

納期や品質に気を配って利用価値の高い業者を選ぶ方法をご提案


背番号入りシャツなどのオリジナル品を製作する業者が、短い期間で顧客のもとへと届けるためには、商品の仕入れと製版、アイテムの製作にかかる時間をいかにして短縮できるかが問題になってきます。業者の中でも、繊維工業の盛んな地域に本拠地を置いているところは、素材となる品物を仕入れるためにかかる時間が短くて済むという強みがあります。また、自社工場を保有している会社であれば、外注業者とのやり取りが発生しないため、受注から製版、プリント加工に至るまでの手順を、スムーズに、スピーディーに進めることが可能になります。
その一方で、自社工場を有さない業者の場合、受注やデザインは自社で行なうことができるものの、プリント作業は社外に発注せざるを得なくなります。こちらのやり取りに際して発生するタイムロスは、納期の遅延につながります。また、外注先でも、複数の会社から作業を請け負っている場合は、イレギュラーな仕事の依頼が入っても、円滑で迅速な対応をすることが難しくなります。そのような状況に陥った場合、納期を無理に短縮しようとすると、カラーやプリント位置の確認などにあたって、きめ細やかな対応ができないという問題も起こりがちです。
また、利用する業者を選定するにあたっては、仕上がり状態のクオリティーも重要なチェックポイントになります。シャツなどのオリジナル製作を手掛ける業者の中でも、業界内で長い歴史を持ち、豊富な実績を積んできているところは、これまでに培った確かなノウハウを活かして、質の高い商品を提供してくれる可能性が高いことが期待できます。

ご注文方法・お問い合わせ先

・よくあるご質問は  コチラ
・その他ご不明な点等ございましたら下記よりご連絡下さい。