オリジナルTシャツのインファクトリーなら大量発注もおまかせ

オリジナルTシャツ

イベントや物販でたくさんのTシャツを作る時、何から初めていいのか不安になりますよね。もちろんなるべく安く作りたいけど、品質もこだわりたい。納期やプリント方法まで悩みは尽きないと思います。そんなときは、是非一度インファクトリーにご相談ください!国内最大級の自社工場を持っているので、大量発注を得意としています。今回はインファクトリーでオリジナルTシャツの大量発注がおすすめな理由をまとめました。

国内最大級のプリント自社工場を持っている

大量発注を得意としているプリント会社は、人件費の安い外国の工場に委託したり、小ロットの案件以外は他のプリント工場に依頼しているところもあります。冒頭でも紹介しましたが、インファクトリーは国内最大級の自社工場が営業事務所と併設されているため、お客様とやりとりをする営業担当と、注文いただいたTシャツをプリントする工場担当が密にやりとりをすることが可能です。工場の作業担当者に営業と交わした内容が正しく伝わっていないと、大量発注したオリジナルTシャツの理想と仕上がりに差異が出てしまう可能性があります。工場と営業事務所が併設しているインファクトリーではそのような心配は一切ありません。営業担当も全員工場作業経験者なので、プリント位置に関する質問やインクの種類に関してもすぐにご返答可能です。急ぎでオリジナルTシャツの大量発注する場合も安心ですね。

さらに、シルクスクリーンで同時に加工できる枚数は600枚以上!ほとんどの大量発注は一回転でプリント加工可能です。インクジェットの最新プリンターも完備しているため、フルカラーのプリントも得意としております。最新の製版機、転写用プリンターも導入し、常に最新の技術を取り入れております。インファクトリーは品質と短納期にとにかく自信を持っていますので、オリジナルTシャツ作成の際は是非一度お問い合わせください。

100枚以上で注文する場合は納品前に商品の確認ができる

インファクトリーでは100枚以上のご注文の場合、ご注文いただく内訳の中から先に1枚プリントしまして実物をお送りしています!先出し分を確認いただいてから残りの製作に取り掛かります。実物確認後なので、どんな商品が届くのか事前にわかるため納品時も安心ですね。ただし、あくまで正式発注確定後の確認用となりますので、基本的に先出し分確認後の製作内容の変更はできません。万が一、先出し分確認後に変更が出た場合は、納期の延長、及び、再製版料、サンプルに使用したアイテム料金を別途かかる場合がありますのでご注意ください。また、先出しが不要な方にはお写真をメールでて仕上がりを見ていただいています。短納期の場合や、取引先に直送する場合は写真確認となります。

営業担当が全員工場経験者!

前述しましたが、全営業スタッフが工場経験ありなので、仕上がりが不安な場合やプリント位置についての相談もすぐ対応可能です!大口発注だと金額も大きく、確認も慎重になりがちです。そんなときに皆様の不安を解消させていただくのが営業担当です!最初に電話をしたときにデザインや予算の相談をしやすいと思うスタッフがいましたら電話口で名前を聞いておくと見積もり時に話がわかっているのでスムーズです。見積もり依頼の際にその人の名前を記載してください。見積もりから商品発送まで一貫して同じ営業が担当するので、ちょっとした心配ごとも気軽に相談しておいた方が、大口発注の不安もなくなると思います。スピーディーな対応に評判のあるスタッフばかりなので、急ぎでオリジナルTシャツを大量発注の際も安心です。

大量発注に向いているプリント方法は?

圧倒的人気!シルクスクリーン印刷

オリジナルTシャツのプリント方法で一番多いのはシルクスクリーン印刷です。はっきりとした色合いでプリントされるので、文字やロゴマークのプリントが得意です。仕上がりの綺麗さもさることながら、一番注目したいのはやはりその安さ!大量生産に最も向いているプリント方法なので、枚数が増えれば増えるほど1枚単価が安くなっていきます。1色につき1つの版が必要になるので、小ロットの注文だとすごく割高に感じる版代も、枚数が多いとほとんど気にならないほどになります。

例えば30cm以内で5色のシルクスクリーンプリントをする場合、1版あたり6,000円、5版で30,000円の版代がかかります。30枚での注文だと1枚あたりの負担額は1,000円と、割と高額になります。しかし、仮に300枚で注文する場合、1枚あたりはなんと100円!コンビニのジュースよりも安価になります。たとえ1色増やして6色にしたとしても、300枚だと版代は1枚あたり120円です。5色の場合とほとんど変わりません。

オリジナルTシャツの大量発注を検討している場合は是非おすすめしたいシルクスクリーンプリントですが、グラデーションやぼかしの表現はできないので、写真や水彩画のようなデザインの場合はその他の方法でプリントします。他の加工方法に比べるとシルクスクリーンが圧倒的に安いので、ちょっとのぼかしやグラデーションをなくすだけでお見積もり金額が大幅に下がる場合もあります。予算が合わなくて悩んでいる時も、デザインを少し変えるだけでとってもお安く作成できることも!大量発注でご予算にお悩みの際はぜひインファクトリーにご相談ください。

フルカラーだけじゃない!インクジェット印刷

何色つかっても同じ金額でプリント可能!グラデーションにも対応しているのでデザインの幅が広がります。シルクスクリーンによりも細かい柄が出やすいので、デザインの再現度は抜群です。最新のインクジェットプリンターを導入してからはフルカラーのプリントスピードも格段にあがり、以前はシルクスクリーンでないと難しかった短納期の大量発注も可能となりました!

色数が10色を超える場合、プリントサイズによってはインクジェットの方が安くなることも。インクジェットプリントで一番おすすめなのは白Tシャツへのプリントです。濃色生地のTシャツにプリントする場合は専用の前処理剤を敷き、白塗りをした上からプリントしますが、白Tシャツの場合は生地に直接インクを染み込ませるため、生地の風合いを損ねることなく仕上がります。プリントが乗っている部分が厚くならないのも嬉しいですよね。染み込んでいるような仕上がりが気に入って1色プリントでもインクジェットを希望する方もいらっしゃいます。

布印刷なので、紙に印刷するときに比べると多少色が変わるので注意は必要です。また、インクジェットプリントは綿100%のTシャツしか対応していないので、その他の商品でオリジナルウェアをフルカラーでプリントする場合は転写プリントでの作成となります。

ワンポイントの多色プリントが一番安い!?転写プリント

こちらの転写プリントも何色つかっても同じ金額でプリント可能!しかもどの商品へのプリントも対応しております。ドライTシャツやトライブレンド素材、ブルゾンやポロシャツにもまとめてプリント可能なので様々なアイテムをまとめて大量発注したい場合はこちらの方法がおすすめです。プリントサイズが大きい場合は一番割高なプリント方法になりますが、色数が多いデザインを小さくつけたい場合は転写が一番安くなることもあります。

例えばインファクトリーのロゴマークは、白・黒・赤・黄色・緑の5色プリントなので、10cmでプリントする場合の版代は20,000円、プリント料金は30枚以上で1枚あたり600円です。転写プリントは50枚以上で1枚あたりのプリント料金が800円なので、版代の1枚負担額が200円以上の場合は転写プリントがお安くなります。

仮に80枚の場合の場合は下記のとおりです。転写プリントのほうが1枚あたり50円安くなります!


転写プリント代
1枚800円

シルクスクリーン代 
版代 20,000円÷80枚=250円
プリント料金 1枚600円
合計850円


オリジナルウェアを80枚以上の大量発注の場合、デザインや納期によってそれぞれのプリント方法のお値引き率が変わりますので、気になる方はデザインを添えて、インファクトリーホームページよりお見積もりください!

背番号プリントの場合はこちら♪カッティングプリント

こちらは大量発注にはあまり向かないといいますか、使用用途が限られるプリント方法です。1枚ずつ異なる数字や名前を入れる場合はこちらのプリント方法のみ対応となります。バレーのユニフォームや学祭のクラスTシャツ等に使用いただくことが多いプリントのため、大量発注いただくことはほとんどありません。原則1色のみのプリントになるのと、細かいデザインが苦手なプリント方法のため、背番号プリントを入れる方以外にはこちらの方法でお見積もりすることはありませんが、1枚ずつ違う文字を入れることができる唯一のプリント方法ですので、参加者全員に個人の名前入りのオリジナルTシャツをプレゼントする等、本当に特別な1枚を作成されたい方にはおすすめです。その他のプリント方法のようにボリュームディスカウントもほとんどないため、1枚から99枚までは同じプリント単価です。プリント加工に時間がかかる方法ですので、100枚以上での割引も納期に余裕がある場合からとなります。カッティングプリントで大量発注されたい場合は納期に十分余裕を持ってお問い合わせください。

まとめ

いかがでしたか?インファクトリーは大量発注におすすめな理由でした。
インファクトリー営業担当としてはオリジナルTシャツを大量発注する場合はシルクスクリーンプリントが一番おすすめです。オリジナルTシャツの使用用途や予算・デザインに応じて最適なプリント方法が違いますので、大量発注でお悩みの方はインファクトリーにお問い合わせください!

Written by 岡田

公開 2021年2月6日
修正 2024年2月7日

オリジナルTシャツのご相談はインファクトリー

この記事に関するオススメ記事

ご注文方法・お問い合わせ先

・よくあるご質問は  コチラ
・その他ご不明な点等ございましたら下記よりご連絡下さい。

  • スポーツTシャツ
  • クラスT
  • 採用情報
  • スタッフインタビュー
  • 社内風景
  •  
  • オリジナルTシャツマガジン

株式会社インファクトリー

〒500-8241
岐阜県岐阜市領下4-30
TEL 058-248-7808

ご来店での打ち合わせは行っておりません

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在ご来店での打ち合わせをお断りさせていただいております。お問い合わせはHPからまたはメールにてお願いいたします。

定休日のご案内

営業時間
9:00〜17:00

2024年04月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

取り扱いブランド

  • プリントスター
  • ユナイテッドアスレ
  • JELLAN
  • グリマー
  • DALUC
  • ルッカ
  • TRUSS
  • クロスステッチ
  • BEESBEAM
  • クロスランナー
  • 17