ネックラインにこだわったTシャツ選び!【VネックとUネック】

おすすめアイテム

皆さんは「Tシャツ選び」で何を大切にしているでしょうか。もちろん価格が第一かもしれませんが、Tシャツ自体の違いでいうと、シルエットや厚さ、色なども様々ありますよね。その中でも、「ネックライン」に気をつけて選んでいる方はいませんか?首元が詰まっていると窮屈だと感じる方もいますし、スッキリした印象にするために首元の開いたTシャツをわざと選ぶ方もいるでしょう。顔周りの印象を決定づけてくれる「ネックライン」に注目して、こだわったTシャツ選びをしてみるのはいかがですか?

今回は、ネックラインにこだわる方必見の「VネックとUネック」のTシャツをご紹介します!

Tシャツのネックラインの種類

Tシャツのネックラインにはいくつかの種類があり、インファクトリーで主に扱っている種類としては「クルーネック(丸首)」と「Vネック」と「Uネック」の3種類です。
クルーネック Vネック Uネック
中でも、「クルーネック(丸首)」タイプのTシャツが圧倒的に多く、市場に出回っているTシャツでも、ほとんどがこのタイプではないでしょうか。実はネックラインの違いにより、着用時の印象が変わってくるんです。

クルーネック(丸首)

クルーネックは、ネックラインにぴったり沿ったような形のネックです。”丸首” と呼ぶこともありますね。首の形に沿った形状のため、基本的にはどんな人にも似合うような設計になっています。同じクルーネックタイプでも、商品によって首元の詰まり具合が異なるので、「首元が締まっているのが苦手」という方は、少しネックが広めのタイプを選んだ方がいいかもしれません。1枚で着用するなら、首元が詰まってきっちりした印象を与えてくれる「クルーネック」タイプが個人的にはおすすめです。

Vネック

Vネックは、その名の通り、V字型のネックラインです。首元がV字型に大きく広がっており、フェイスラインをスッキリ見せてくれる効果があります。首回りの肌がクルーネックより多めに見えるので、首が縦に長く見えたり、引き締まって見えます。黒や寒色のカラーを選ぶことで、より引き締め効果が期待できますよ。首回りがざっくり開いているので、インナーとして着用するのにも向いていますね。同じVネックでも、首元の開き具合に違いがあるので、用途に合わせて選ぶことをおすすめします。

Uネック

Uネックは、こちらもその名の通り、U字型のネックラインです。Uネックはクルーネックよりも首回りが広く開いていますが、Vネックほどのシャープさはありません。丸く緩やかな曲線のため、首回りが綺麗に見え、女性らしい印象を与えてくれます。インファクトリーの取扱商品の中でUネックと謳っているものは極端に少ないですが、クルーネックでも滑らかな曲線を描いているタイプがありますよ。

今回はVネックとUネックのTシャツを紹介します

3つのネックラインの中から、今回は「Vネック」と「Uネック」の2種類を紹介していきます。主流なクルーネックとは違った「ネックライン」が楽しめる2種類になっているので、Tシャツ選びに「こなれ感」を生み出してくれること間違いなしです!

インファクトリーおすすめのVネックのTシャツ

ヘビーウェイトVネックTシャツ108-VCT

ヘビーウェイトVネックTシャツ108-VCT
商品URL:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=627

生地の厚さ:5.6オンス
カラー  :10カラー
サイズ  :XS~3XL
素材   :綿100%(杢グレー:綿80%/ポリエステル20%)

Printstar定番の「ヘビーウェイトTシャツ085-CVT」のVネックタイプ。生地はしっかりした厚みで、綿100%素材です。V字型でインナーとして着やすい上、あまり深すぎないラインなので、おしゃれな印象の強いVネックでもそこまで気構えて着る必要はなさそうです。厚みがしっかりしているため、1枚で着用するのにも適しているTシャツです。カラーもサイズも豊富に揃えているので、あなたの好みの1枚を見つけられることでしょう。首元のタグが簡単に手で千切れるような設計になっており、「タグが首に触るのが苦手」という方や「タグを自分で付け替えたい」というこだわりの強い方にもおすすめしたいアイテムです。

スリムフィットVネックTシャツSFV-113

スリムフィットVネックTシャツSFV-113
商品URL:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=357

生地の厚さ:4.3オンス
カラー  :8カラー
サイズ  :XS〜XL
素材   :綿100%(ヘザーグレー:綿80%/ポリエステル20%)

「ヘビーウェイトVネックTシャツ108-VCT」と比べると、4.3オンスと生地が少し薄いですが、そこまで薄さを感じない、良質な生地感が楽しめるVネックTシャツです。シルエットが少し細身に造られており、体にフィットする着心地が特徴。シンプルで綺麗なVラインと、着心地、シルエットの良質感を追求したこちらのTシャツ、1枚でももちろん、インナーにもおすすめしたい1枚です。

ドライVネックTシャツ337-AVT

ドライVネックTシャツ337-AVT
商品URL:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=228

生地の厚さ:4.4オンス
カラー  :12カラー
サイズ  :SS~5L
素材   :ポリエステル:100%

glimmerの定番「ドライTシャツ300-ACT」のVネックタイプ。他の商品とは異なり、ポリエステル100%のドライ素材のTシャツです。カラー数が12と多く、選べるサイズも豊富なところが嬉しいポイント。ドライ素材のため、吸湿速乾性は抜群、スポーツシーンでも活躍してくれるアイテムです。綿Tシャツよりも形をしっかりキープしてくれるので、洗っても首回りの形が比較的しっかり残ってくれますよ。スポーツシーンでも首回りのおしゃれを楽しみたい方におすすめしたい1枚です。

トライブレンドVネックTシャツTBV-129

トライブレンドVネックTシャツTBV-129
商品URL:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=294

生地の厚さ:4.3オンス
カラー  :11カラー
サイズ  :S~XL
素材   :綿38%、ポリエステル38%、レーヨン24%
(ヘザーブラック:綿13%/ポリエステル63%/レーヨン24% / オートミール:綿62%/ポリエステル2%/レーヨン36%)

「トライブレンド」生地のVネックTシャツです。トライブレンドとは、複数の種類の素材が合わさった生地で、こちらの商品は綿、ポリエステル、レーヨンを含んでいます。謂わば「ハイブリッド」といった感じの素材になっており、「綿」の吸水性・吸湿性・保温性、「ポリエステル」の耐久性・速乾性、「レーヨン」のドレープ感・高級感、という3つの良さが合わさった造りになっています(オートミールはポリエステルが極端に少ないので注意が必要)。ブレンド生地特有のまだら模様が生地に表れているので、その模様もTシャツのいいアクセントになってくれています。

インファクトリーおすすめのUネックのTシャツ

スリムフィットUネックTシャツSFU-114

スリムフィットUネックTシャツSFU-114
商品URL:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=358

生地の厚さ:4.3オンス
カラー  :8カラー
サイズ  :XS〜XL
素材   :綿100%(ヘザーグレー:綿80%/ポリエステル20%)

先ほど紹介した「スリムフィットVネックTシャツSFV-113」のUネックタイプ。同じく生地感とシルエットにこだわった、細身の体にフィットするTシャツです。首回りのシルエットが広く緩やかな円形のため、女性らしい穏やかな印象を与えてくれます。首回りが詰まっているクルーネックが苦手な方にもおすすめの1枚です。

レディーススタイルのTシャツ

Uネックまではいきませんが、レディースTシャツには、女性らしい首回りの広い造りのTシャツもありますよ。

●女性らしいボディラインにフィットした形が特徴。
【フライスTシャツ5490-04】

●トライブレンドのウィメンズTシャツ。
【トライブレンドウィメンズTシャツTCR-127】

他にも、定番Tシャツの中には「ウーマンサイズ」や「ガールズサイズ」の展開がある商品も。いずれも、ユニセックスサイズよりも首回りが広めに、袖が短めに設計されており、女性らしいシルエットを演出してくれるのが特徴です。

まとめ

今回は、「VネックとUネック」というネックラインに特徴のあるTシャツを紹介してきました。いつものTシャツと少し違った仕上がりにしたい時は、Tシャツの素材やシルエットを変えてみるのもおすすめです。シルエットにこだわったTシャツ選びに、「ネックライン」を意識してみるのはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Written by 岩田

オリジナルTシャツのご相談はインファクトリー

この記事に関するオススメ記事

ご注文方法・お問い合わせ先

・よくあるご質問は  コチラ
・その他ご不明な点等ございましたら下記よりご連絡下さい。

  • スポーツTシャツ
  • クラスT
  • 採用情報
  • スタッフインタビュー
  • 社内風景
  •  
  • オリジナルTシャツマガジン

株式会社インファクトリー

〒500-8241
岐阜県岐阜市領下4-30
TEL 058-248-7808

ご来店での打ち合わせは行っておりません

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在ご来店での打ち合わせをお断りさせていただいております。お問い合わせはHPからまたはメールにてお願いいたします。

定休日のご案内

営業時間
9:00〜17:00

2024年04月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

取り扱いブランド

  • プリントスター
  • ユナイテッドアスレ
  • JELLAN
  • グリマー
  • DALUC
  • ルッカ
  • TRUSS
  • クロスステッチ
  • BEESBEAM
  • クロスランナー
  • 17