キャンプ仲間を増やしてお揃いのTシャツを作ろう!

シーン毎のおすすめ

オリジナルTシャツを製作する機会の一つとして、「 キャンプ仲間とお揃いのTシャツを作りたい 」という理由をよく見かけます。
今回の記事では、ここ数年で特に盛り上がっているキャンプ界隈をターゲットに、キャンプ仲間とキャンプをするときにおすすめのオリジナルTシャツの作り方を紹介してきたいと思います。

キャンプ仲間とお揃いのTシャツを作るメリット

お揃いのTシャツを作ることの一番のメリットは、仲間との団結力が増すという点です。キャンプをするときは、テントの設営、いろいろなキャンプ用具の準備、焚き火の準備や後始末、調理器具の片付けなどなど…たくさんやることがありますよね。そんな時にキャンプ仲間とお揃いのTシャツを着ていると、役割分担をしてスムーズに作業ができるのではないでしょうか。
また、キャンプ仲間とデザインや仕上がりを相談して作った時間は、かけがえのない思い出になります。大人になってからでも、同じ趣味を持った仲間と一緒に楽しめる時間は貴重なものです。
それに、当然といえば当然ですがオリジナルのTシャツは「衣服」になります。キャンプをするときはもちろん、普段着としても活用することができるのでオススメ!

キャンプ仲間の作り方

いざキャンプをしようと思っても、一人キャンプはハードルが高く、なかなかすぐ始められないのが現実ですよね。「せっかくなら大勢で楽しみたい!」「キャンプ初心者で一人は心細い」など様々な理由で「キャンプ仲間」を求めている方は多いと思います。ただ、一人キャンプと同じくらいハードルが高いのが、友達を誘う事だと思っています。正直なところ、「テントの中で寝ること」や「虫」が苦手な人にとっては、キャンプはかなり苦痛なイベントです。誘う友達が、キャンプが苦手でも断れる性格であれば問題ないですが、本心を感じ取る事は簡単にできる事ではありませんし、せっかくなら心から楽しいと思ってくれる相手を見つけたいものです。そこで、「キャンプ仲間の作り方」をいくつかご紹介します。キャンプ仲間に悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

SNSを活用する

SNSは現在、無くなってしまったら生きていけないほど私たちの生活に深く根付いていますよね。自分の趣味を発信したり、ランチで良いお店を探したり、連絡を取り合ったり、何をするにもSNSを使用しています。そんな、誰もがみているSNSを使えば案外簡単にキャンプ仲間は見つかるのではないでしょうか?私のキャンプ好きな友人も、SNSを通じてキャンプ仲間を見つけていました。

友達をデイキャンプに誘う

先ほど、友達を誘うのはハードルが高いと言いましたが、デイキャンプであればOKという方は案外多い気がします。筆者も正直キャンプは苦手派なのですが…友達にデイキャンプに誘われたことがあります。泊まらないなら良いか…と思い付き合ったら、デイキャンプなら楽しい!という事が判明しました。私はキャンプ全般苦手派から、デイキャンプであればOK派に変わりました。相手によっては、デイキャンプをきっかけにキャンプにもどハマりという事があるかもしれません。

友達に紹介してもらう

近年のキャンプブームによって、キャンプを趣味にしている方が加速度的に増えています。自分の周りにいなくても、友達に紹介してもらうことで簡単にキャンプ仲間を見つけることができるかもしれません。SNSで面識のないキャンプ仲間を募るより、友達の友達のため安心感があり、早く打ち解けられる可能性が高いです。私の個人的な意見ですが、今回紹介した3つの方法の中で一番早くキャンプ仲間を見つけられて、かつ安心な方法ではないかと思っています。

インファクトリー厳選【キャンプのおすすめアイテム3選】

まずは定番の半袖Tシャツ!ヘビーウェイトTシャツ085-CVT

まずは定番、半袖Tシャツをおすすめします。カラー数もサイズ展開も豊富なため、子供から大人まで、同じデザインでオリジナルTシャツを楽しめますよ。アウトドアなキャンプを開放的に楽しみたい方には、半袖Tシャツはもってこいのアイテム。カラフルなオリジナルTシャツをお揃いで家族や仲間と着用して、一層楽しいキャンプを演出しましょう。
085cvt
商品紹介URL:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=4

夏のレジャーの紫外線対策に!ドライジップパーカー338-AMZ

夏場のキャンプは紫外線が気になりますよね。自然に囲まれているので虫も多い上、少し肌寒い時もあることでしょう。そんなシーンにおすすめしたいのが、「ドライジップパーカー」。生地は薄手なので、長袖ですが暑さはそこまで感じません。直に紫外線に当たるのと1枚布地を挟むのとでは、感じる肌のダメージに大きく差が出るので、日焼けや虫対策を気にする方は、このアイテムをTシャツの上に羽織ることをおすすめしますよ。
※ポリエステルは火に弱いので、焚き火を楽しみたい方は注意が必要です。
338amz
商品紹介URL:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=229

突然の風雨に!ベーシックフードインウィンドブレーカー088-NFW

突然の風雨にも対応できるフード付きタイプのウィンドブレーカーです。山間部は天候が変わりやすいため、突然雨が降ってくることもありますよね。そんなシーンでおすすめしたいのがこちら「ベーシックフードインウィンドブレーカー 。」雨風を弾いてくれるような素材で、フードもついているので、頭部の雨もきっちりしのいでくれそうです。雨宿りまでのサポートアイテムとして、このアイテムを1枚持っておくといいでしょう。
088nfw
商品紹介URL:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=644

キャンプのオリジナルTシャツにおすすめのデザイン

次に、実際にキャンプをイメージしたオリジナルのTシャツのデザインを考えてみましょう。
キャンプ仲間とお揃いのオリジナルTシャツを作ってみたいと考えている方は、参考にしていただけると嬉しいです。

週末野営部!アースカラーで落ち着いた雰囲気に

オリジナルTシャツのプリントで人気が高いプリント位置はやっぱり胸中央や背中中央に大きめに目立つプリントを行うことです。大きめなプリントをするとちょっと目立ち過ぎてしまうのが嫌という方もいるかもしれないので、そういう場合はTシャツのカラーやプリントのカラーを工夫することで、全体的には落ち着いた雰囲気に仕上げることができます。背中首下に小さめのワンポイントプリントをすることでオシャレ感をUP!

シンプルな白Tシャツに派手なロゴを組み合わせる

さまざまな世代に楽しまれているキャンプ。白色のTシャツに原色を基調としたロゴを組み合わせて、若々しい印象を与えるような仕上がりにしてみました。

アーミーグリーンのカラーでLet’s BBQ!

キャンプの楽しみの一つとも言えるバーベキュー!ロングTシャツの袖部分に串に刺した具材を印刷してみました。アーミーグリーンというアースカラーのTシャツに黒色のインクで印刷をすることで、全体的に落ち着いた雰囲気に仕上げる事ができます。

ビッグシルエットのTシャツにキャンプ用品をプリント

落ち着いたブルーのカラーのTシャツに、サーモンピンクのカラーを組み合わせることで可愛らしい印象に仕上げてみました。ビッグシルエットTシャツをチョイスすることで、オシャレ感をUP!ランタンやテント、焚き火などのキャンプに欠かせないシンプルなロゴイラストもかわいい!

寒い冬にもオススメな裏起毛のパーカー

オリジナルのTシャツだけでなく、パーカーもおすすめです。キャンプは一年を通して楽しめる趣味の一つですので、冬場の寒い時期には裏起毛の暖かいパーカーがオススメ!背中にソロキャンプを楽しむ人のイラストをプリントしてみました。

ワンポイントでモチーフを使って

ランタンやテントなどのキャンプらしいモチーフをワンポイントのアイコンとして使用するデザイン。ジップ付きアイテムの片胸にワンポイントでプリントを入れたい時などに重宝できるデザインですね。ワンポイントプリントは主張が少ないですが、さりげなくおしゃれに決まる、オリジナルでも使いやすいプリント柄になっていますよ。
pic6デザイン

オリジナルTシャツ製作の手順

「オリジナルTシャツを作るのってちょっと難しそう……」と感じる方も中にはいらっしゃると思います。
ですが、オリジナルのTシャツを作るのは実はとっても簡単!専門の知識がない方でも、簡単にオリジナルのTシャツは作れます。

オリジナルのTシャツを作る際の大まかな流れとしては……
「業者に見積もりを依頼する→デザインを作成して業者に入稿する仕上がりのイメージなどの打ち合わせをする→製作開始!」となります。簡単!
もっと詳しく、それぞれの手順でのポイントや注意点を紹介していきますので、オリジナルTシャツを作ってみたいという方は是非一度目を通してみてください。

①見積もり金額の確認

オリジナルTシャツを作成するとき、一番重要になってくるのはやっぱり「どれくらいの費用がかかるのか」という点ですよね。
大体の予算感を知っておくために、まずは我々のようなTシャツ製作業者に見積もりの依頼を出しましょう。あくまでも一番最初の見積もりになりますので、この段階では正確なデザインやご製作の枚数を確定する必要はございません。その後のアイテム変更やサイズ変更、プリント位置やデザインの変更などももちろんOKです。むしろこの段階でデザインが決まっていると、希望のデザインだと予想してたより金額が高くて、デザインを変更しなくちゃいけないなんてことも考えられます。デザインを作る前に、大体の予算感を知っておくことをオススメいたします。

お客様より見積もりのご依頼をいただきましたら、担当のものより金額をご連絡させていただきます。ご登録いただいたメールアドレス宛に見積もりメールをお送りいたしますが、諸々の確認のためにこちらからお電話を入れさせていただく場合がございます。納期がお急ぎの場合は特に、事前にお電話をさせていただきますのでご了承くださいませ。

②デザインの作成&入稿

届いた見積もりに問題がなければ、いよいよデザインの入稿です。
インファクトリーでは、お客様にご用意いただいたデザインのプリントを専門としておりますので、完成したデザインを①の手順で届いた見積もりメール宛にお送りください。データはメールに直接添付いただければ問題ございません。重くて送受信に不安がある場合は、インターネット上のファイル転送サービス等をご活用くださいね。この段階でサイズ内訳がお決まりの場合は、併せてご連絡ください。
著作権に問題のあるデザインや、加工の難しい手書きのデータ、解像度などの関係で再現性に不安があるデータなどは再入稿をお願いするような場合もございますので、あらかじめご了承ください。
【デザインのご入稿に関して詳しくご案内しているページ】もございますので、一度目を通していただけますと幸いです。

③ご製作内容の最終確認

お客様よりご入稿いただいたデザインをもとに、担当のスタッフが「完成のイメージ図」を作成いたします。画像データでのご案内となりますので、仕上がりに問題がないかを一緒に着用予定の仲間にも確認してもらいましょう。デザイン画と一緒に「最終的なお見積もり金額」「アイテムの種類と生地の色」「サイズ内訳と合計枚数」「プリントの色や位置」「発送先のご住所」「お支払い方法」などなど……確認していただく項目が多くて恐れ入りますが、全てに目を通して、ご希望の内容と相違ないかを最終確認していただけますようお願いいたします。
最終確認の内容に問題がなければ、発注のご依頼をメールの返信にてお願いいたします。「製作OKです!」というような簡単な一言で大丈夫ですので、

④正式発注&作業開始

最終確認の内容に問題がなければ、発注のご連絡をいただいた時点で「正式発注(注文確定)」としてオリジナルTシャツ制作の作業を開始いたします。オリジナルTシャツの特性上、一度作業を始めてしまうとデザインの変更はできません。Tシャツのサイズ変更や枚数の増減も基本的には不可能となりますので、デザインはもちろん、枚数に間違いがないかなど十分にチェックしてから正式発注をするようにしましょう!

⑤入金&商品の発送

発注のご依頼をいただきましたら、お支払いに関するご案内をさせていただきます。現在インファクトリーで対応しておりますお支払い方法は「銀行振込」「クレジット決済」「コンビニ決済」の3種類となっております。「銀行振込」の場合は、メールにて振込先講座のご案内をさせていただきます。ご希望があれば、請求書の発行なども問題なく可能です。「クレジット決済」「コンビニ決済」の場合は、メールにて決済専用のURLをご案内する流れとなります。必要情報をご入力いただきまして、お支払いに進んでいただけますようお願いいたします。
お支払いが確認でき次第の商品発送となっておりますので、納期がお急ぎの場合や、必着のお日にちが決まっている場合はお支払いのタイミングにも要注意です。
商品完成&入金確認ができたら、いよいよ商品の発送です。ヤマト運輸さんもしくは佐川急便さんでの運送をしておりまして、発送が完了した日には「送り状番号」をメールにてご案内させていただいております。

まとめ

近年、さまざまな世代の人々に楽しまれているキャンプ。年齢や性別に関係なく親しまれる趣味ですので、キャンプ仲間と一緒に着られるようなデザインを考えるのが少し難しいかもしれません。そんなときはシンプルなロゴや文字だけのプリントでも、立派なオリジナルTシャツは完成します。

ぜひ、キャンプ仲間と一緒にお揃いのオリジナルTシャツを着て、素敵なキャンプライフをお楽しみください!
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました🏕

Written by 小林
2024年1月19日加筆

オリジナルTシャツのご相談はインファクトリー

この記事に関するオススメ記事

ご注文方法・お問い合わせ先

・よくあるご質問は  コチラ
・その他ご不明な点等ございましたら下記よりご連絡下さい。

  • スポーツTシャツ
  • クラスT
  • 採用情報
  • スタッフインタビュー
  • 社内風景
  •  
  • オリジナルTシャツマガジン

株式会社インファクトリー

〒500-8241
岐阜県岐阜市領下4-30
TEL 058-248-7808

ご来店での打ち合わせは行っておりません

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在ご来店での打ち合わせをお断りさせていただいております。お問い合わせはHPからまたはメールにてお願いいたします。

定休日のご案内

営業時間
9:00〜17:00

2024年04月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

取り扱いブランド

  • プリントスター
  • ユナイテッドアスレ
  • JELLAN
  • グリマー
  • DALUC
  • ルッカ
  • TRUSS
  • クロスステッチ
  • BEESBEAM
  • クロスランナー
  • 17