世界に一つだけの「オリジナルTシャツ」をプレゼントしてみませんか?

オリジナルTシャツ

大切な人に気持ちを伝えるために贈るプレゼント。どんなプレゼントを贈ったら喜んでもらえるのか、迷いますよね。

プレゼントに迷っているそこの貴方、オリジナルのTシャツを作ってプレゼントするのはどうでしょうか?

オリジナルTシャツは、紛れもない世界に一つだけの特別な品です。贈る側の気持ちを込めることもできますし、貰った側もきっと一生忘れない思い出になるのではないでしょうか。誕生日や記念日、母の日や父の日、敬老の日など世の中にはたくさんのイベントがあります。

オリジナルTシャツを作るメリット、作る時に知っておきたいコツなどを紹介するので、プレゼントに迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

オリジナルTシャツを贈るメリット

オリジナルTシャツには、普通のTシャツとは違った様々なメリットがあります。ここからは、どんなメリットがあるのか見ていきましょう。

仲間同士でオリジナルのTシャツを作れば仲間意識が高まる
オリジナルTシャツは他にはない、自分だけのTシャツです。仲間同士で同じTシャツを着ることで、いつも以上に仲間意識を高めることができます。例えば部活の部員同士でオリジナルTシャツを作れば、より一層モチベーションが高まるでしょう。企業のイベントなどで利用すれば、仲間意識が高まり仕事の効率も上がるかもしれません。

思い出作りにもなる
オリジナルTシャツは、思い出作りになるというメリットがあります。写真をデザインにすることもできるので、将来アルバムを見返すようにオリジナルTシャツを見て、思い出にふけるということもあるかもしれません。また、オリジナルTシャツは形に残るものです。楽しかった思い出も蘇ることでしょう。

自分が好きなようにデザインできる
自分が好きなデザインのTシャツがなかなか見つからないという方にも、オリジナルTシャツはおすすめです。オリジナルTシャツなら、自分好みのデザインをTシャツにプリントできます。何軒も洋服屋さんを探しまわる必要もありません。自分だけのTシャツでオシャレを楽しんでみるのもよいでしょう。

気持ちが伝わりやすいからプレゼントにも最適
大切な人に何かプレゼントする時は、気持ちが伝わるプレゼントを選ぶことも大切です。オリジナルTシャツは手作り感があり、その人の為に考えたデザインという特別感でしっかりと気持ちが伝わります。相手のことを大切に思っていることを、オリジナルTシャツをプレゼントして伝えてみてはどうでしょうか。

機能性も重視できる
オリジナルTシャツはデザインを自由にできるだけではありません。使う生地にも拘れば、機能性も重視したTシャツを作ることもできます。汗をしっかり吸収してくれるTシャツが欲しい、動きやすいTシャツが欲しいという方は、オリジナルTシャツで自分が着やすいTシャツを作ってみましょう。

どんなデザインにする?デザイン例の紹介!

定番なのが、プレゼントする理由にそった内容のデザイン。誕生日だったり妊娠祝いだったり、贈る理由をそのままデザインにしてしまいましょう。また、オリジナルTシャツには、写真や絵だけでなく文字を入れることもできます。何かの記念日にオリジナルTシャツを作るなら、日付を入れておくのもよいでしょう。『 HAPPY BIRTHDAY! 』『 Happy Wedding 〇〇♡〇〇 』『 Thanks DAD 』など、メッセージをそのまま言葉にしてプリントするもの人気です。

誕生日

一年に一度だけの大切な日。特別な人に特別なプレゼントをしたくなりますよね。誕生日プレゼントに贈るデザインで人気なのは、やっぱり日付です。年齢をプリントするのも定番ですが、人によっては嬉しく感じない場合もあるので注意が必要です。ほかにも、その人が好きなものをプリントしちゃうのもおすすめです。ワインが好きな人にワインをプレゼントするのは難しい……みたいな話はよくありますが、Tシャツならば失敗することもなく気軽にプレゼントできるかもしれません。送る人の好きなものや趣味に合ったデザインでもいいですし、お互いの楽しかった思い出をプリントしてもきっと喜ばれます。送る相手の好きなものをよく思い出して、毎日でも着たくなるような素敵な手作りオリジナルTシャツを誕生日にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

結婚祝い

結婚する友人に他とは違う特別なプレゼントを贈りたい方におすすめしたいのはオリジナルTシャツです。世界に一つだけのプレゼント、自分たちのための手作りオリジナルTシャツは送る側ももらう側も強く印象に残ります。新郎と新婦のラブラブな写真をプリントしてもいいですし、シンプルに名前をプリントしたデザインでもいいですね。結婚する二人のイメージに合わせたデザインを検討してみてください。結婚式後の新婚旅行でも着用できそうなデザインのオリジナルTシャツだと、プレゼントした人も新婚旅行の写真をみて嬉しくなりますよね。

新郎新婦へのプレゼントももちろんですが、二人の門出をお祝いする結婚式や二次会での余興用Tシャツもおすすめです。お祝いの言葉を大きくプリントしたオリジナルTシャツは会場のみなさんの記憶に残ること間違いなし!みんながお揃いのTシャツを着て、自分たちのお祝いのために盛り上げてくれている光景は一生の思い出になると思います。楽しくて素敵な結婚式のためにオリジナルTシャツは欠かせませんね。

還暦祝い

長寿のお祝いの還暦には【 赤ちゃんに戻る 】という意味で【 赤いちゃんちゃんこ 】を着る習わしがありますが、最近の60歳はまだまだ元気!長寿祝いというよりはある種の人生の節目をお祝いする意味合いが強くなってきているようです。ちゃんちゃんこを少し恥かしく感じてしまうお父さんやお母さんも多いのではないでしょうか?そんな方におすすめしたいのが、手軽に着ることのできる赤いTシャツやポロシャツです。普段から着慣れているTシャツなら躊躇なく着用できますし、孫や子供が考えた世界に一つだけのTシャツなら還暦祝いが終わった後でも大切に着てもらえること間違いなし!大切な人の還暦をお祝いするために、心を込めたオリジナルTシャツをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?これまでの敬意や感謝、長く働いてきた労わりの思いを込めて、お祝いしましょう。

父の日・母の日

普段は照れ臭くてなかなか感謝を口に出しづらいですが父の日や母の日は素直に「いつもありがとう」を伝えたいですよね。直接言いづらい場合はオリジナルTシャツに言葉を入れてみてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。兄弟姉妹たちで考えた手作りオリジナルTシャツをプレゼントお父さんとお母さんも大喜びだと思います。

退職祝い

長年お世話になった上司や寿退社する後輩へのお祝いでもオリジナルTシャツのプレゼントはおすすめです。感謝の気持ちを込めた寄せ書き風デザインのオリジナルTシャツや、退職する方の似顔絵を入れるTシャツが多いですね。密かに用意した似顔絵Tシャツを全員で揃えて送別会で主役を待ち構えると盛大に盛り上がります!退職する人の新たな門出のお祝いに、いつまでも着ていたいと思えるような素敵なオリジナルTシャツをプレゼントしてみてください。

卒業式

春から始まる新生活も楽しみですが、このメンバーで集まることがもうないと思うと寂しくなりますよね。出会いと別れで複雑な心境になる卒業生たちにお揃いのオリジナルTシャツを送ってみてはいかがでしょうか?先生からのプレゼントでもいいですが、生徒たちから生徒たちへ、自分へのプレゼントとしてみんなでデザインを考えてみても素晴らしい思い出になります。また同じメンバーで教室で学ぶことはないけれど、一緒に過ごした年月をお揃いのTシャツと共に思い出として残してみてはいかがでしょうか。

クラス全員で集まった写真をフルカラーでプリントすれば、盛り上がった学園祭や運動会をいつでも思い出せます。クラス全員の名前が入っているオリジナルTシャツも自分たちの繋がりをより強いものに感じると思います。卒業してもクラスのみんなを近くに感じられるようなそんなデザインをみんなで考える時間も素敵ですね。大切な学校生活の思い出に世界に一つだけのTシャツを手作りしてみてはいかがでしょうか。

おすすめの商品は?

ヘビーウェイトTシャツ085-CVT

絶対定番として愛され続けるへビーウェイトTシャツ。インファクトリー人気No.1の商品となっています。飲食店のユニフォームやライブの物販などで使われることも多く、迷ったときはこれを選んでおけば外れません。夏はトップス、冬はインナーとして活用できます。
商品URL:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=4

ナチュラルコットンバッグ760-ENB

ちょっとしたお出かけに使えるコットンバッグ。Tシャツだと、人によっては「サイズが合わない」という場合があるかもしれませんが、バッグであればそのような心配は無用です。生地が薄いため、使わないときはコンパクトにたたんで収納することも可能。エコバッグとしても大活躍です。
商品URL:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=318

プレミアムTシャツ5942

糸、縫製、工程をこだわりぬいて作ったプレミアムTシャツです。生地は6.2オンスと厚めで首リブは伸びにくく、丈夫さと着心地の良さを併せ持つ優秀アイテムです。UnitedAthleの代表とも言えるTシャツのため、リピートや指名買いをするお客様が多くいらっしゃいます。大切な人へプレゼントするのであれば、なるべく高品質なTシャツを選びたいですね。そんな時におすすめのアイテムです。

商品URL:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=10

オリジナルTシャツを作る時のポイントやコツは?

オリジナルTシャツのデザインの選び方は色々ありますが、作る時にいくつか押さえておきたいポイントがあります。せっかく作るのですから、しっかりポイントを押さえて失敗しないようにしましょう。

写真のプリント
写真を使ってオリジナルTシャツを作る時は、どんな写真を選ぶかが重要です。プリントする写真によって、Tシャツの印象がガラッと変わります。誰かにプレゼントするなら、なるべく明るい雰囲気の写真を使うとよいでしょう。背景が暗い写真を選んでしまうと、全体的な雰囲気まで暗くなってしまうので注意してください。また、顔写真などをプリントする時は、使用しても良いかどうかの許可を取ってくださいね。

イラストのプリント
人にプレゼントするなど、営利目的ではないオリジナルのTシャツであっても、版権や著作権に反するデザインはプリントできません。好きなブランドのパロディデザインなども、よっぽど元のデザインから離れていない限りは基本的には難しいのです。自由にデザインできる場所ですので、オリジナリティに溢れたデザインを考えてみましょう。自分で一からデザインを作るのが難しい場合はインファクトリーの「デザイン集」や「デザインシミュレーター」、ネット上でダウンロードできるフリー素材などをうまく使ってみてくださいね。

メッセージのプリント
メッセージをプリントする時は、誤字や脱字がないかを十分にチェックしましょう。友達へのプレゼントなど気軽なものであれば、間違っていても笑い話で済みますが、注意するに越したことはありません。特に、人の名前などをプリントする時は要注意です!

まとめ

市販品のプレゼントであっても十分気持ちは込められますが、オリジナルで作った世界にひとつだけのTシャツには、贈るまでにかかった手間暇の分、より相手に気持ちが伝わるのではないでしょうか。世界にひとつだけのオリジナルTシャツであれば、素敵な思い出と一緒に記憶に残ることでしょう。プレゼントにお悩みの際は、ぜひオリジナルのTシャツをご検討ください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

Written by 小林

(2024年1月18日/岡田加筆)

オリジナルTシャツのご相談はインファクトリー

この記事に関するオススメ記事

ご注文方法・お問い合わせ先

・よくあるご質問は  コチラ
・その他ご不明な点等ございましたら下記よりご連絡下さい。

  • スポーツTシャツ
  • クラスT
  • 採用情報
  • スタッフインタビュー
  • 社内風景
  •  
  • オリジナルTシャツマガジン

株式会社インファクトリー

〒500-8241
岐阜県岐阜市領下4-30
TEL 058-248-7808

ご来店での打ち合わせは行っておりません

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在ご来店での打ち合わせをお断りさせていただいております。お問い合わせはHPからまたはメールにてお願いいたします。

定休日のご案内

営業時間
9:00〜17:00

2024年04月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

取り扱いブランド

  • プリントスター
  • ユナイテッドアスレ
  • JELLAN
  • グリマー
  • DALUC
  • ルッカ
  • TRUSS
  • クロスステッチ
  • BEESBEAM
  • クロスランナー
  • 17