オリジナルTシャツの疑問にお答え!よくある質問のまとめ

ご利用ガイド

インファクトリー営業担当神谷です。
営業担当は日々たくさんのお客様と色々な案件についてやりとりを行なっています。オリジナルTシャツの作成を検討されている、学生さんやPTAの方から企業の方まで、様々なお問い合わせをたくさんいただいております。その中でよくいただくご質問や、こちらからよく説明をしている内容というのがいくつも思い浮かびます。
数多くお問い合わせいただいているということは、おそらく同じような疑問や不明点を持ちながらも、分からないままなんとなく諦めてしまっている方がもっと多いのでは?と思いました。

個人的な観点ではありますが、オリジナルTシャツ作成時のよくお答えしている質問についていくつかご紹介をいたします!

Contents

納期に関しての質問

Q.オリジナルTシャツを作成する際の納期はどのくらいですか?

A.通常ですと、正式発注確定のメールをいただいた段階から7~10営業日以内、最短だと発注確定から2営業日で商品発送を行います。早く出来上がり次第随時発送はいたしますので、お受け取り不可の日がありましたら事前にお伝えください。正式発注確定のご返信をいただかないと発注確定にはなりませんのでご注意ください。連絡が来ないまま、発注になっていると思っていた、というケースが多々あります。十分にご注意ください。

Q.オリジナルTシャツを最短で欲しいのですが、特急を使えば必ず納期に間に合いますか?

A.弊社でご案内しております特急というものは、製作及び商品発送までを最短で行うという旨のサービスとなります。
商品発送後は運送会社様の範疇となりますので、弊社の管轄外となってしまいます。

そのため、天候の都合や、運送会社様によるトラブル等でお届けに遅延が発生する可能性もございます。その場合における返金やキャンセルはお断りさせていただいております。こちらの点につきまして、事前にご了承をいただきました上でのご発注をお願いしております。

料金に関しての質問

Q.オリジナルTシャツを作る場合、1枚で大体いくらくらいですか?

A.製作内容によってピンキリです。プリント内容、商品、枚数によって多種多様な金額になります。ご予算に合わせて条件を提案することも可能ですので、現在お決まりの内容で一度お問い合わせいただければと思います。おおよそ一般的な制作内容ですとTシャツ1枚あたり1,500円〜3,000円以内で作成される方が多いです。

Q.どうすれば金額が下がりますか?

A.オリジナルTシャツ制作時の内容によって異なりますが、よく提案させていただくのは下記の4点です。
・プリント箇所を減らす
・プリント色数を減らす
・Tシャツの素材を安価なものに変更する。
・枚数を増やす
(10枚、30枚からプリント料金が変わりますので、枚数を増やしていただいたほうが全体の金額もお安くなる条件がございます。)

Q.枚数によってどのように金額が変わりますか?

A.プリント料金はオリジナルTシャツの制作内容と枚数によって変わります。10枚~29枚までは同じプリント料金単価、30枚以上は同じプリント料金単価となります。
100枚を超えた場合、内容によっては大口割引の対象となります。1~9枚は小ロットとなりまして、プリント料金が一律になり、別途小口手数料が1ロットにつき3,000円加算となります。小ロットでも、1~3枚と、4~9枚でプリント料金が変わります。

インファクトリーホームページの料金表もご参考にしていただければと思います。
料金表:https://www.infac-planning.com/price/

Q.9枚と10枚だとどっちが安いですか?

A.上記の通り、9枚は小ロットに該当しますので、小口手数料も踏まえて10枚の方がお得です。デザインによっては9枚よりも10枚の方がお安くプリントできる場合もございます。

ご注文に関して

Q.オリジナルTシャツは1枚でも作れますか?

A.1枚からでも製作は可能です。ただし、小ロットとしての扱いとなりますので、10枚以上まとめてプリントする場合の料金とは大きく異なり、かなり割高になってしまいます。小ロットの場合でも、1枚単価を考えるとできるだけ枚数を1枚でも多くしていただくことをおすすめいたします。

Q.小ロットとはなんですか?

A.”同じ内容でプリントできるもの”が1~9枚の少ない枚数のことを指します。プリント料金が一律となり、小口手数料が発生します。つまり、合計が10枚だとしても、5枚は白色でプリント、5枚は黒色でプリントという内容の場合、同じプリントができるものは5枚ですので、小ロット×2ロットという扱いとなります。

Q.見積もりはOKなのですが、デザイン入稿はどうすればいいですか?

A.見積もりメール本文にも記載をさせていただいておりますが、デザインデータはメールに添付して直接担当宛にご返信ください。

Q.支払いはいつになりますか?

A.原則お支払い完了を確認後の商品発送となります。製作前のお支払いではありませんので、正式発注確定後に”正式発注承りました”という旨のメールが届きましたらお早めにお支払いをお願いいたします。商品が早く出来上がった場合、その時点ですでにお支払いをいただいておりましたら前倒しで商品発送が可能となります。

お振込の場合はメールでご案内します口座にご入金をお願いいたします。お申し込みの方と別のお名前でお振込いただく場合は、事前に担当まで名義人をお伝えください。お名前が不明の場合、こちらで不明入金扱いとなります。

クレジット決済・コンビニ決済の場合は、担当より決済用のURLがメールで届きます。URLを開いていただき、案内に沿って必要情報をご入力ください。手続き完了後に再度URLを開いていただきますと、完了した旨が表示されます。

Q.以前利用したことがあるのですが、前回の版は残っていますか

A.シルクスクリーンプリントの場合、基本的に過去に製作履歴があることがわかれば版代は不要となります。古いものの場合、厳密には版自体は残っていませんが、データとして製版情報が残っておりますので、無料で新たに版を製作いたします。製作履歴を調べる上でお客様情報が必ず必要になります。『 お客様番号 』 は必ず控えておくようにしてください。
履歴が見つからない場合、新たに版代をいただいて再製作となる可能性がございますのであらかじめご了承ください。

Q.前回作ったオリジナルTシャツを追加製作をしたいのですが、できますか?

A.可能です。前回のお客様番号と、製作希望の商品、サイズ枚数内訳をメールでお伝えください。

Q.発注確定をした者ですが、やっぱり今から枚数変更やサイズ変更はできますか?

A.発注確定後の内容変更はお受けできません。正式発注確定のご連絡をいただきますと、担当は速やかにメーカーに商品を発注し、製作内容を全て細かくまとめた製作指示書を作成し工場に回します。受注管理データ、製作スケジュール、指示書、商品入荷番号等の様々な情報全て訂正をする必要が出てきますので、原則不可とさせていただいております。ご了承ください。

デザインに関しての質問

Q.手書きデザインはどうすればいいですか?

A.基本的にはそのままスキャンしてデータとします。鉛筆などの薄い線はデータとして認識できない可能性が高いです。必ずマジック等のはっきりとしたペンで清書をお願いします。また、ルーズリーフや広告の裏面などに描かれますと、背後の線や、裏写りしたものがデータにそのまま反映されてしまいますので、必ず真っ白な紙に描いてください。消し跡や汚れも極力きれいにした状態でご用意ください。全てデータに出てしまいます。

描いたものはスキャンしてデータで送っていただくか、写真に撮ってお送りください。写真で撮る際は、まっすぐ真上(真正面)から、影が入らないように、ピントを合わせてください。斜めになっていると、データも斜めになってしまいます。

影が入ると影の部分とデザイン部分がどちらも黒く認識され、境界線がなくなってしまいます。ぼやけている場合はデータに取った際にくっついた状態と認識されてしまったり、線がガタガタになってしまったりということが発生します。

オリジナルTシャツの仕上がりに大きく関わりますので、お手数ですができるだけそのままデータとして使っても問題がないという状態のデータをご用意ください。

Q.仕上がりのイメージは何かもらえますか?

A.デザインデータをご入稿いただきましたら、担当が商品絵型にデザインを配置したイメージ図を作成しご案内いたします。

Q.こういったデザインで作りたいのですが、そちらでデザインしてもらえますか?

A.内容によっては対応可能ですが、作業時間に応じてデザイン費をいただいております。デザイン案を送っていただきましたら加工料金がかかる場合は加工前に金額をお伝えいたします。
データ作成後のキャンセルは原則お受けできません。オリジナルウェアを制作しない場合でも、データ加工後のキャンセルはデータ加工料のみ請求させていただきますので予めご了承ください。

プリントに関しての質問

Q.商品の大きさに合わせてプリントサイズも調整してもらえますか?

A.プリントサイズは基本的に統一となります。Tシャツのサイズによってプリントサイズを変えることも可能ではありますが、その場合、プリントサイズごとの版やデータを作ったりすることになり、プリントも全て別工程となりますので料金も非常に高くなります。大人用版、子ども用版の2パターンで分けるくらいが一般的です。

Q.Tシャツの全面にプリントできますか?

A.弊社では全面プリントは対応しておりません。ご了承ください。

Q.Tシャツの色はバラバラでも大丈夫ですか?

A.問題ありません。ただし、生地色によってプリントの色を変える場合はプリント作業がそれぞれ別工程となりますので、プリント料金が高くなる可能性がございます。そのためプリント色は統一いただくほうがお勧めです。

Q.プリントの色はバラバラでも大丈夫ですか?

A.プリント色を変えること自体は可能ですが、それぞれプリント作業は別々に行いますので、プリント色ごとに別ロット扱いとなり、料金も別計算となります。そのため金額が高くなるケースが多いです。変えたとしても、料金的に各プリント色に対する枚数は10枚以上をおすすめいたします。

Q.実際にプリントをしたサンプルは見せてもらるのですか?

A.原則は実物のサンプル確認は行っておりませんが、インファクトリーでは100枚以上の大口案件、それに近い枚数の案件、金額が大きい案件、非常に細かいデザインなどで担当が仕上がりが怪しいと判断した案件に関しては、サンプル確認を行います。その場合のサンプルですが、原則として正式発注確定後の”確認用サンプル”となります。サンプル確認後のデザイン変更等につきましては別途費用をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

商品に関して

Q.商品のサンプルは借りれますか?

A.インファクトリーでは商品の在庫は持ち合わせておりませんので、貸出用サンプルはございません。ご発注が確定した段階で必要分をメーカーに発注しまして、入荷したものにプリントを入れております。どうしても事前に商品を確認されたいと言う方には、1枚無地でご購入いただいております。購入となりますので返品等はお受けできませんが、弊社宛に送り返していただけましたら本製作時にそちらにもプリントを入れることは可能です。

Q.一般的な男性/女性/子どものサイズだとどのくらいですか?

A.着用いただく方の体型、身長によって変わります。同じ身長でも体型が違うように、一般的という言葉では非常に定義が曖昧になりますので、回答は控えさせていただいております。サイズに関しましては、商品ページのサイズ表より身幅や着丈の寸法をご確認の上、普段着られておりますTシャツ等の寸法と照らし合わせてお決めください。

全てではありませんが、商品によってはメーカーが着用イメージというものを出しておりますので、こちらの写真は商品ページに掲載をしております。

Q.商品を持ち込んでプリントだけ入れてもらえますか?

A.原則お断りさせていただいております。その商品に通常のプリント方法でしっかりとインクが定着するのか弊社では判断ができません。また、万が一プリントに不具合が出た場合などに、弊社で代替商品のご用意といった補償ができないためです。予めご了承ください。

Q.HPに載っていない商品もプリントできますか?

A.取引のあるメーカーの商品であり、形状や材質が特異なものでない商品の場合、お時間をいただけるようであればメーカーから商品を取り寄せて確認をすることは可能です。お急ぎの場合は対応できない可能性がございます。

まとめ

以上、インファクトリーでよくある質問と答えについてでした。初めてのオリジナルTシャツ作りで何から始めていいか話からずに不安になっている方も多いと思いますが、悩んだり困った際は是非一度お問い合わせください!

Written by 神谷
(2024.02.27 岡田加筆)

オリジナルTシャツのご相談はインファクトリー

この記事に関するオススメ記事

ご注文方法・お問い合わせ先

・よくあるご質問は  コチラ
・その他ご不明な点等ございましたら下記よりご連絡下さい。

  • スポーツTシャツ
  • クラスT
  • 採用情報
  • スタッフインタビュー
  • 社内風景
  •  
  • オリジナルTシャツマガジン

株式会社インファクトリー

〒500-8241
岐阜県岐阜市領下4-30
TEL 058-248-7808

ご来店での打ち合わせは行っておりません

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在ご来店での打ち合わせをお断りさせていただいております。お問い合わせはHPからまたはメールにてお願いいたします。

定休日のご案内

営業時間
9:00〜17:00

2024年04月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

取り扱いブランド

  • プリントスター
  • ユナイテッドアスレ
  • JELLAN
  • グリマー
  • DALUC
  • ルッカ
  • TRUSS
  • クロスステッチ
  • BEESBEAM
  • クロスランナー
  • 17