スタッフ全員でお揃いのブルゾンを着よう!オリジナルブルゾン作成時のメリット・デメリット

ユニフォーム

覚えておきたい!オリジナルブルゾン作成時のメリット・デメリット

オリジナルウェアというとTシャツやポロシャツ、パーカーなどの衣類を思い浮かべる方が多いと思いますが、インファクトリーで製作できるものはそれだけではありません。今回紹介するブルゾンもそのうちの一つ。大勢の人が集まるイベントや展示会、選挙活動でもオリジナルブルゾンを着用している人をよく見かけますよね。確かによく目立つし、防寒着としても活躍しそうだけど、実際に作成するとなるとTシャツよりも単価が高いので躊躇してしまう方も多いのではないでしょうか。オリジナルブルゾン作成時のメリットとデメリットがわかると作成を検討しやすいと思います。今回はオリジナルブルゾンのメリットとデメリット、インファクトリーで取り扱っているおすすめのブルゾンを紹介していきます。定番のものから一風変わったスタイルのものまで幅広いラインナップとなっておりますので、ブルゾン製作の際はぜひ参考にしてみてください。

オリジナルブルゾンのメリット

圧倒的に目立つ!

ブルゾンを着用すると、Tシャツ類とは比べ物にならない存在感です!発色が鮮やかで光沢もある生地感なのでどこにいても目立ちます。オーバーサイズで着ることが多くシルエットも少し大きく見えるため人混みの中でも探しやすいです。不特定多数の人が集まるようなイベントでは、来場者やスタッフの見分けがつきやすくオリジナルブルゾンはとっても便利です。スタッフ同士のコミュニケーションが円滑になるのはもちろん、来場者にとっても誰がスタッフなのか一目で判断できるので安心ですね。さらに、オリジナルブルゾンを着用しているとまさに歩く広告塔状態!会社名やイベントの宣伝にはもってこいのユニフォームです。
また、企業での清掃活動やボランティア活動がある場合でも、企業の名前をプリントしておくことで、地域に貢献していることを市民に認識してもらえたり、会社の宣伝活動にも一役買ってくれますよ。私自身、以前の職場で名前の入ったブルゾンを着用してボランティア活動をしていましたが、その後にお客様から「この前掃除してたなぁ!」と声をかけていただいたことがあります。会社にとってポジティブな活動をする際には、積極的に会社の名前入りブルゾンを着用し、地域にアピールするのも会社を周知するひとつの手ですよ。

どんな服の上からでも着れる!

Tシャツやポロシャツだと着替え直さないといけないし、パーカーだとカジュアルな印象が強くなります。オリジナルブルゾンだとスーツの上からでもすぐに羽織ることができるので、スタッフジャンパーとしてビジネスシーンでの活躍が期待できます。綿素材に比べて汚れもつきにくく、肌に直接触れるわけでもないので、大勢のスタッフ間での使い回しもそんなに気になりません。企業のプロモーションイベントや早朝の野外清掃のときに社名が入っているオリジナルブルゾンをサッと羽織るだけでも、会社の宣伝になります。さらにスタッフ同士でお揃いのオリジナルブルゾンを着用することで仲間意識も強くなり、コミュニケーションを取りやすくなる効果も期待できます。

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ!

ブルゾンは撥水加工がかかっている商品も多く、さらに緻密な生地をつかっているので、雨にも風にも強くなっています。風を通しにくいだけで野外で着用した時の体感温度は全然変わります。中綿入りの商品だとさらに温かいので、寒い時期の風の冷たさも気になりませんよ。雨の日はカッパだと少し野暮ったくなるし、傘を持つと片手がふさがってしまいますよね。撥水加工のかかったフード付きのブルゾンだと多少の雨でしたらそこまで気になりません。雨の日のちょっとした外出くらいでしたらオリジナルブルゾンがおすすめです。

オリジナルブルゾンのデメリット

Tシャツやポロシャツに比べてプリント料金が高い

オリジナルブルゾンを制作する際、ブルゾン用の特殊なインクを使う必要があるのと、加工にも時間がかかるため、Tシャツ類に比べるとプリント料金は高めです。Tシャツ類、ブルゾンのそれぞれのプリント料金はこちら。

1色プリント 10枚注文の場合

Tシャツ  1枚あたりのプリント料金 300円
ブルゾン 1枚あたりのプリント料金 400円

1色プリント 30枚注文の場合

Tシャツ  1枚あたりのプリント料金 200円
ブルゾン  1枚あたりのプリント料金 400円

Tシャツは30枚を超えるとプリント料金が下がりますが、ブルゾンは何枚ご製作いただいても単価は変わりません。大量発注でも大幅に金額が下がることがないため、予算と相談してオリジナルブルゾンを作成する枚数を確定していきましょう。

インクジェットプリントはできない

インクジェットプリントは綿100%のTシャツにしか対応していないため、ほとんどがナイロンかポリエステルで出来ていブルゾンにはプリント加工をすることはできません。多色の柄や写真等をプリントしたい場合は転写プリントになります。転写プリントの場合、ぼかしの表現ができないのと、柄が細かい場合は生地色に近い色でフチをつける必要があります。また、転写プリントはA3用紙に印刷できるサイズが最大となりますので、正方形のような形の柄はあまり大きくプリントができません。色数が多いデザインでオリジナルブルゾンを作成する際は要注意です。

Tシャツ類に比べてプリントが剥がれやすい

ブルゾンは洗濯するとプリントが剥がれるケースが多くなっています。 ナイロン・高密度タフタ商品は本来1年以上乾燥させる必要が有りますが、インファクトリーではオーダーメイド品の特性上、短期間での製作・発送の為、お客様へのお届けはプリント後1日〜2日程度しか経過しておりません。届いてすぐにプリント面を触っても手にインクがつくことはありませんが、濡れた状態でプリント部分を強くこすったり、車の座席にもたれたりすると稀に温度やシート素材の関係でプリントがくっついたり剥れる可能性があるので、オリジナルブルゾンの取り扱いには十分に注意が必要です。もしブルゾンが汚れた場合は、プリント面に負荷がかからないように汚れた部分を布で拭き取ってください。

Tシャツ類と同じ版を使えない

ブルゾン類へのプリントは撥水生地用の特別なインクを使用するため、Tシャツ類へのプリント時に使用する通常の版と違う材質の版を使っています。そのため、通常のインクではプリントをすることができませんので、ブルゾン類はTシャツ類と同じ版を使用できません。同じ柄でプリントしたい場合も新たに版を制作する必要があるため、追加でご注文時にブルゾンと同じデザインでTシャツもプリントする場合は、再度Tシャツ用の版代がかかります。

おすすめのブルゾンをご紹介!

一口にブルゾンと言っても、動きやすさを重視したシンプルなものからフードや背フラシのついた機能的なものまで様々な種類があります。こちらでは、インファクトリーで取り扱っているブルゾンの中から一部紹介しますので、商品選びの際はぜひ参考にしてみてください。

ベーシックカラーブルゾン051-ET

ベーシックカラーブルゾン051-ET

本体価格 :2,600円~
サイズ展開:XS~4XL
カラー展開:17カラー
素材  :ナイロン100% 異形糸タフタ
URL  :https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=285

やはり定番のブルゾンは外せません。一番人気でロングセラーなイベントブルゾンです。カラー展開もサイズ展開もナンバーワン!どんな企業カラーやチームカラーにも対応できますので、オリジナルスタッフ用ブルゾンに最適です。XSやSサイズは女性でも着用できるくらいのサイズ感になっているので、大勢が参加するイベント等にももってこいです。生地の光沢感が美しいのが自慢のこちらのブルゾン。人混みの中でも目立ちやすい仕上がりになっています。ちなみにタフタとは平織りで密度が高く、適度な光沢がある生地のことをいいます。ウインドブレーカーやダウン等に使われる一般的な生地感のブルゾンです。 また、フードや背フラシがついていないことからプリント可能範囲が広く、背中には30cm×30cmのデザインを入れることも可能なブルゾンです。企業ロゴや商品名、キャッチコピーなどをどんと大きく主張したいときにおすすめです。

目立ちたい方に特におすすめしたいカラーは【蛍光ピンク】のブルゾン!目がチカチカしそうなほど発色がいい蛍光ピンクは、一度見たら忘れられない色です。会場で一番目立ちたい!という方は是非蛍光カラーのオリジナルブルゾンに挑戦してみてください。

ライトジャケット237-LJ

本体価格 :2,800円~
サイズ展開:SS~5L
カラー展開:11カラー
素材  :ポリエステル100% ※デュスポダイヤドビー【透湿撥水】
URL  :https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=646

商品名の通りとっても軽量なブルゾンで持ち運びにも便利です。撥水・防水機能のあるデュスポダイヤドビーの生地を使用しておりますので、多少の雨や水を扱う作業にも向いているブルゾンになります。丈夫で型崩れしにくい生地となっており、軽量なのも相まって遠方まで持っていかないといけない時に重宝しそうですね。カラー展開も11色と多めでお好みのカラーが選びやすく、サイズ展開もSSサイズからありますので女性の方でも着用しやすいブルゾン系商品になっています。

ベーシックカラーベスト008-NEV

本体価格 :2,400円
サイズ展開:F~2XL
カラー展開:10カラー
素材  :ナイロン100% ※タフタ
URL  :https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=643

2020年より新たに商品ラインナップに加わった、ベストタイプのブルゾンです。生地にはハリのあるナイロンタフタを使用しています。ノースリーブであることから私服の上からでもサッと羽織ることができ、スポーツの応援や自治会の活動など様々なシーンで活躍すること間違いなし!ブルゾンの中では最も本体価格が安く、低コストで作りたい方にもイチオシです。

アクティブベンチコート230-ABC

アクティブベンチコート230-ABC

本体価格 :9,900円
サイズ展開:150~XL
カラー展開:6カラー
素材(表地):ポリエステル100%  高密度タフタ
素材(中綿):ポリエステル100%
素材(裏地):ポリエステル100% タフタ
URL   :https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=129

弊社で取り扱っているブルゾン系商品の中でも圧倒的なあたたかさ!通常、中に綿が入っているとオリジナルプリントの加工が難しいのですが、こちらのブルゾンは両胸と背中に切り返しがあるので、綿入りブルゾンでもプリント加工することができます。(※袖部分へのプリントは不可) 膝丈ほどまですっぽりと隠れるほどの長さのブルゾンなので防寒対策も抜群!真冬の外でのイベントもこれ1枚あれば怖くありません。野外スポーツで待機している時間にもぜひ着用いただきたい商品。ほかのブルゾン系商品に比べて厚手でしっかりといている分商品単価は高めですが、あたたかさを重視する方には本当におすすめなブルゾンです。

おすすめカラーは【レッド】のブルゾン!ビビッドな赤色で、どこにいても一目で見つけられるくらいの存在感を醸しだします。ホワイトインクでのプリントがよく映えるので、企業名やチーム名を胸元と背中に1箇所ずつ入れるのが定番です。

最後に

ブルゾンに限ったことではありませんが、スタッフ全員でお揃いのウェアを身につけることによって一体感が生まれ、チームワークの向上につながります。イベントを成功させたり、お店の売上をアップさせたりするためにはスタッフ同士の連携が何よりも重要!「なかなかチームがまとまらない…」とお悩みの方はお揃いのスタッフブルゾンで団結力を上げてみてはいかがでしょうか。インファクトリーでは初めての方でも安心してご注文いただけるよう、担当スタッフが見積もりから納品まで全力でサポートいたします。この記事を読んでブルゾンの製作に少しでも興味を持っていただけましたら、見積もりフォームよりお気軽にお申し込みください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Written by 岡田

 

公開 2021年4月10日
修正 2023年11月28日
加筆 2024年1月26日
オリジナルTシャツのご相談はインファクトリー

この記事に関するオススメ記事

ご注文方法・お問い合わせ先

・よくあるご質問は  コチラ
・その他ご不明な点等ございましたら下記よりご連絡下さい。

  • スポーツTシャツ
  • クラスT
  • 採用情報
  • スタッフインタビュー
  • 社内風景
  •  
  • オリジナルTシャツマガジン

株式会社インファクトリー

〒500-8241
岐阜県岐阜市領下4-30
TEL 058-248-7808

ご来店での打ち合わせは行っておりません

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在ご来店での打ち合わせをお断りさせていただいております。お問い合わせはHPからまたはメールにてお願いいたします。

定休日のご案内

営業時間
9:00〜17:00

2024年04月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

取り扱いブランド

  • プリントスター
  • ユナイテッドアスレ
  • JELLAN
  • グリマー
  • DALUC
  • ルッカ
  • TRUSS
  • クロスステッチ
  • BEESBEAM
  • クロスランナー
  • 17