エコバッグやサブバッグに!オリジナルトートバッグの作り方

おすすめアイテム

レジ袋の有料化に伴い、今や生活の必需品となったエコバッグ。これまではエコバッグというと薄くて軽いレジ袋型のバッグが主流でしたが、最近ではトートバッグ型のエコバッグを持ち歩く人も増えてきているようです。お洒落で実用性の高いトートバッグはスーパーやコンビニで購入したものを入れるだけでなく、荷物が多いときのサブバッグとしても大活躍!

しかし、市販品ですと「他の人と被る」「気に入るものがなかなか見つからない」ということもありますよね。職場の人やクラスメイトと買ったバッグがかぶり、少し使いづらい、といったような経験、ありませんか?デザインを気に入って買ったバッグだと少しショックな時があるかもしれません。そんなときは思い切って、自分の考えたデザインでオリジナルのトートバッグを作ってみてはいかがでしょうか?お気に入りのトートバッグで街を歩けば、思わず気分が上がること間違いなし。

今回はオリジナルトートバッグを製作する際のポイントを解説していきます。

Contents

オリジナルトートバッグの生地の種類

綿素材のトートバッグには「キャンバス生地」と「シーチング生地」「デニム生地」といった種類があります。インファクトリーで扱っているオリジナルトートバッグは「キャンバス生地」もしくは「シーチング生地」のどちらかになりますので、こちらではこの2つの違いについて見ていきましょう。

キャンバス生地

「キャンバス生地」は太い糸で高密度に平織りされた厚手の生地です。油絵などで使用するキャンバスのように丈夫で耐久性があり、帆船の帆に使われていたことから「帆布(はんぷ)」とも呼ばれています。使い始めは少し固いものの、使えば使うほど馴染んできて独特の風合いを感じられるようになります。

シーチング生地

「シーチング生地」は太い糸で粗めに平織りされた薄手の生地です。ベッドや布団などにかけるシーツが名前の由来となっており、ざっくりした質感や通気性に優れているところが特徴です。キャンバス生地に比べると耐久性は劣りますが、コストパフォーマンスは抜群。生地が薄い分シワになりやすく、綺麗な状態を保つためには定期的なアイロンがけが必要です。

キャンバス生地ってどんな生地?

キャンバス生地とは、帆布と呼ばれる平織りで織られた厚手の布のことを言います。素材は主に綿や麻で、油絵などに使用するキャンバスも、このキャンバス生地を用いています。幅広く使われているキャンバス生地、どんな特徴があるのでしょうか?

生地が丈夫

帆布は読んで字の通り、元々は船の帆として作られた布なので、丈夫で耐久性が高いのが特徴です。現在でも靴やエプロン、競走馬用のゼッケンなど、丈夫さの求められるシーンで使われています。丈夫なだけではなく、ナイロンなどの化学製品とは異なり、糸を高密度で織って作られた布なので、通気性や吸湿性にも優れているのがいいところ。耐久性と通気性のバランスは、天然繊維を使用しているからこその良さですね。

水を通しにくい

先程お話ししたように、糸が高密度で織られている生地なので、水が浸透しにくいのも特徴の一つ。多少の雨なら弾いてくれるので、汚れに気をつけて大事に使いましょう。

カジュアルな風合い

キャンバス生地には独特の風合いがありますよね。ファッションとして用いると、カジュアルな感じが演出できます。カジュアルシーンに向いている反面、フォーマルな場面では向かない素材なので、TPOに合った使い方を心掛けましょう。

汚れたら洗ってもOK!

しっかりした素材で長く使える生地だからこそ、日々のお手入れは大切です。防水スプレーなどで日頃から汚れを防ぐのがGOODですが、汚れてしまっても、洗うこともできます。ただ、適当に洗濯機でガシガシ洗うよりは、固形石鹸を使って一度手洗いで汚れを落とし、ネットに入れて洗濯機で洗った方が、気になる汚れもきちんと落とせますよ。

様々な特徴のある 「 キャンバス生地 」 。インファクトリーなら、トートバッグとして比較的安価に購入できるんです。理に適った丈夫な生地だけど、コスパは抜群です。買いやすく使いやすいキャンバストート、お手元に1つ欲しくなってきませんか?

キャンバストートの活用例

おすすめの 「 キャンバス生地 」 を使ったキャンバストートバッグ。どんなシーンで役立つでしょうか?

マイバッグとして

今はどんなお買い物のシーンでもマイバッグが必要不可欠。カバンにそっと潜ませておくのが出来るオンナ/オトコの嗜みですが、ついつい忘れてしまうことも…。そんな時、大容量のキャンバストートを持っていれば、ある程度の商品なら入れることができちゃいます。

キャンバストートのいいところは、カジュアルなファッションならそれ単体でメインバッグとして、メインバッグとは別にサブバッグとしても、持ち歩くことができることです。メインにもサブにもなれちゃう 「 キャンバストート 」 。優秀じゃないですか?もちろん折りたたんで持ち歩いてもOK。マイバッグとしてオリジナルトートを持っていれば、他の人と差がつく、一味違ったマイバッグが楽しめますね。

ランチバッグとして

インファクトリーおすすめのキャンバストートのいいところは、サイズが豊富なところです! A4ファイルがすっぽり入るMサイズや、大容量のLサイズ、そしてランチバッグにおすすめのSサイズなど。用途に合わせてサイズが選べます。学校や会社のランチに、お弁当を入れるのにSサイズのキャンバストートは最適!お弁当以外にも、ちょっとした小物なんかも入れられるので、Sサイズのトートバッグも意外と重宝できるサイズですよ。

大量の荷物に

生地のしっかりしているキャンバストート。大容量のLサイズを選べば、大量の荷物でも持ち運ぶことができますよ。大容量バッグは、機能性を求める分、シンプルで不格好なことが多いアイテム。オリジナルトートなら、可愛くもかっこよくもアレンジできちゃいます。

おすすめのオリジナルトートバッグは?

現在、インファクトリーで扱っているトートバッグは3種類。それぞれの特徴やおすすめポイントなどを紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

キャンバストート778-TCC

キャンバストート778-TCC
豊富なサイズ展開とカラーバリエーションが魅力のキャンバストートバッグ。定番のS/M/Lに加え、SMやMLといったサイズも取り揃えており、自分の用途に合わせて好きなサイズを選べます。今回紹介するトートバッグの中では最も生地が厚く、耐久性重視の方にもってこいのアイテムです。
商品URL:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=606

レギュラーキャンバストートバッグ1460

レギュラーキャンバストートバッグ1460
778-TCC同様、丈夫さに優れたキャンバス素材のトートバッグです。サイズはS/M/Lのみですが、「ナチュラル/ライトグレー」や「ブラック/ブラック&ホワイト」など一風変わったカラーがあり、どんなファッションにも合わせやすいカラーリングとなっています。落ち着いた色味でコーディネートの邪魔にならないため、お洒落を楽しみたい方におすすめです。
商品URL:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=376

ナチュラルコットンバッグ760-ENB

ナチュラルコットンバッグ760-ENB
これまで紹介した2つとは異なり、シーチング素材のトートバッグとなります。薄手の生地なので、コンパクトに折りたたんで持ち運ぶことが可能!老若男女問わず、誰でも使いやすいところが人気の理由です。商品価格が安いため、自分用として作るだけでなくプレゼントやノベルティにも適しています。
商品URL:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=318

トートバッグのサイズ比較

インファクトリーで取り扱っているトートバッグは3種類あるとのことだけど、サイズ展開やそれぞれのサイズ感は一体どんな感じなの?というお客様のために一目でわかるサイズ比較表を作成しました。ぜひご活用ください。

サイズ展開が豊富なトートバッグは、用途にあわせてサイズを選べます。

S/SMサイズ:サイズお弁当や水筒をいれられるランチバッグサイズ。

Mサイズ  :A4サイズ収納可能。通勤・通学用のバッグやサブバッグにも◎

ML/Lサイズ:A3サイズ収納可能。荷物が多い日や習い事・ジムなどでの着替えをいれるバッグに。

※製造メーカー基準のサイズ表を元にまとめております。実際の商品と多少の誤差が生じる場合がありますが、予めご了承ください。

サイズに関する注意点!

製造メーカーによって、同じサイズ表記でも若干サイズ感が異なっています。比較した内容を下記にも簡単にまとめましたので、サイズ比較表と合わせてご確認ください。

Sサイズのトートバッグ

Sサイズは、①「Printstar キャンバストート778-TCC」と②「UnitedAthle レギュラーキャンバストートバッグ1460」の2種類のバッグのみのサイズ展開になります。横幅や高さは②1460のほうが若干大き目のサイズ感になっており、持ち手の長さも8cmほど長めの商品になっています。

Mサイズのトートバッグ

③「Printstar ナチュラルコットンバッグ760-ENB」のみFサイズ表記となっておりますが、他商品のサイズと比較しますとMサイズに分類されるサイズ感となります。横幅、高さは3種類とも「W36cm×H37cm」となっており、マチの大きさが①と③は11cm、②は12cm程度と若干の違いがあります。持ち手に関しても、②のみ他の2商品に比べると長めの作りとなります。わかりやすくまとめると、①③のprintstarの商品であるか③UnitedAthleの商品であるかでサイズ感が変わっています。

Lサイズのトートバッグ

Lサイズは、①「Printstar キャンバストート778-TCC」と②「UnitedAthle レギュラーキャンバストートバッグ1460」の2種類のバッグのみのサイズ展開になります。横幅、高さ、マチの大きさは2種類とも同じサイズ感ですが、持ち手は①の方が2cmほど長い作りになっています。

SMサイズ・MLサイズのトートバッグに関して

①「Printstar キャンバストート778-TCC」のみ「SMサイズ」「MLサイズ」の中間サイズの展開があります。「SMサイズ」は、Mサイズの横幅でSサイズくらいの高さがある商品。「MLサイズ」は、Lサイズ程度の横幅で高さはMサイズより5cmほど短めに作られている商品になっています。使用用途に合わせて、ぴったりのサイズが見つかると良いですね。

トートバッグの大きさのイメージ

①Printstar キャンバストート778-TCC のみになりますが、実際にトートバッグを持った時のサイズイメージをご案内します。モデルの身長は161cmほどになります。こちらのイメージから大体のサイズ感をご確認いただければと思います。
SサイズとSMサイズは手持ちバッグほどの持ち手の長さ、Mサイズ以上は肩に掛けられるくらいの持ち手の長さがあると言えます。

Sサイズのプリント可能範囲

商品の製造メーカーによって同じSサイズでも本体サイズが異なるため、プリント可能な範囲も変わってきます。トートバッグのSサイズは、インファクトリーでは袖台でプリントする都合上「横幅は10cm以内」までのプリントとなりますのでご注意ください。①「Printstar キャンバストート778-TCC」は、「横幅10cm×縦幅13cm」程度までのプリントとなります。②「UnitedAthle レギュラーキャンバストートバッグ1460」については、ワンカラーの商品、バイカラーの配色タイプの商品とでプリント可能範囲が変わります。ワンカラーの場合「横幅10cm×縦幅18cm」、配色の場合「横幅10cm×縦幅12cm」程度までとなり、配色タイプは本体下部が別布になっていて縫い目があるため縦幅のプリント可能範囲が若干狭くなります。

SMサイズのプリント可能範囲

①「Printstar キャンバストート778-TCC」のSMサイズにつきましては、インファクトリーでは小台でプリントします。ただし、台の奥まで着せることができないため「横幅28cm×縦幅14cm」程度までのデザインのプリントが可能となります。

Mサイズのプリント可能範囲

①「Printstar キャンバストート778-TCC」と③「Printstar ナチュラルコットンバッグ760-ENB」及び、 ②「UnitedAthle レギュラーキャンバストートバッグ1460<ワンカラー>」については本体サイズが同じため全て「横幅28cm×縦幅30cm」程度が最大プリントサイズとなります。②「UnitedAthle レギュラーキャンバストートバッグ1460<配色>」の場合は「横幅28cm×縦幅24cm」程度までのプリントが可能となります。

MLサイズのプリント可能範囲

①「Printstar キャンバストート778-TCC」のMLサイズにつきましては、インファクトリーでは中台でプリントします。台の奥まで着せることが可能なため「横幅33cm×縦幅25cm」程度までのデザインのプリントが可能となります。

Lサイズのプリント可能範囲

Lサイズは、①「Printstar キャンバストート778-TCC」と②「UnitedAthle レギュラーキャンバストートバッグ1460<ワンカラー>」については本体サイズが同じためどちらも「横幅32cm×縦幅30cm」程度が最大プリントサイズとなります。②「UnitedAthle レギュラーキャンバストートバッグ1460<配色>」の場合は「横幅32cm×縦幅24cm」程度までのプリントが可能となります。

オリジナルトートバッグデザイン例をご紹介!

好きな言葉をプリントする

バッグに文字を入れるデザイン案
自分の好きな言葉やフレーズ、四字熟語などを取り入れたデザインです。シンプルではありますが、フォントやレイアウトを工夫するだけで一気にこなれて見えますね。また、文字のみのデザインであれば弊社でデータを作成することもできます!データの作成をご希望の場合は「書体サンプル」よりお好みのフォントをお選びいただければと思います。

イラストをプリントする

バッグにイラストを入れるデザイン案
デジタルの原稿はもちろん、手書きの原稿でも真っ白な紙に黒のサインペンなどで清書されたものであれば、プリント用のデザインとして使用可能です。自分でイラストを描くことができない場合は、絵を描くのが得意な友人にお願いしてみたりフリーの素材を組み合わせてみたりするのも良いでしょう。イラストを入れると一気にオリジナリティが増しますので、「誰かと被りたくない」という方はぜひ検討してみてください。

お気に入りの写真をプリントする

バッグにフルカラー写真を入れるデザイン案
「なかなか良いデザインが思い浮かばない…」そんな時はペットや子どもの写真、旅行先などで撮った思い出の写真などをプリントするのも一つの手です。単色でプリントする場合に比べてコストはかかりますが、フルカラーの写真を入れることで明るい雰囲気でおしゃれに仕上がります。

旅先で撮った写真や、無料配布の写真素材を使用することも可能。ご希望があれば写真の中やまわりに文字を加えることもできます!

デザインシュミレーターなら簡単にオリジナルのデザインを作れる!

まだ頼むか分からないけれど、ちょっとどんな風になるか知りたい方は、デザインシュミレーターをつかうと簡単にデザインができます。インファクトリーのホームページ右上の「デザインを作る」からデザインシュミレーターに移動できます。
デザインシュミレーター:→https://www.infac-planning.com/design/designsimulator.html

「デザインシュミレーターで作成する」を押すと、アイテムが出てきます。そこでプリントしたいアイテムを選ぶと、デザインを行う画面になります。ここでは主に以下のことができます。

  • ・プリント位置の選択、編集
  • ・アイテムカラーの選択
  • ・文字の編集(大きさ・フォント・カラー・位置)
  • ・お手持ちの写真を追加、編集
  • ・弊社で用意したスタンプ

詳しい使い方はデザインを行う画面の左下「PDF説明書」に記載されています。

PDF説明書の場所

オリジナルトートバッグに向いているプリント方法は?

抜群の発色!シルクスクリーン

商品によってプリント加工の可否、向き不向きがありますが、基本的にはバッグにはシルクスクリーンプリントが主流です。しっかりと刷り込まれるシルク印刷との相性がとても良く、キャンパス地のザラザラとした質感のバッグでも抜群の仕上がりになります。シルクスクリーン印刷の場合、MLサイズとLサイズには横30cmまでプリント可能です。柄によってはもう少し大きくプリントできる場合もあるとのことなので、デザインのサイズで迷っている場合は一度デザインを添えてご相談ください。

シルクスクリーンの際に注意が必要なのはSサイズのバッグへのプリントサイズです。バッグが大変小さいため、このサイズのみ特別な加工台でのプリントになるので、加工サイズが大変限られます。バッグの横幅が30cm、縦幅が20cmに対して、プリントできる最大サイズは横8cm×縦10cmまでとなります。もう少し大きくプリントしたい場合は後記の転写プリントがおすすめです。

色数が多いなら転写!

シルクスクリーンで再現できないような色数の多いプリントをしたい場合は転写プリントがオススメです。バッグにしっかりと張り付くので、プリントの保ちも安心ですね。転写プリントの場合は何色使っても金額が変わらないので、デザインする際には色をふんだんに使ってください。こちらのプリント方法でしたらSサイズのバッグにも大きくプリント可能です。デザインによってプリントできる最大サイズが変わるので、なるべく大きくプリントしたい場合は一度お問い合わせください。

インクジェットは基本NG

バッグの生地には前処理剤が染み込みにくいため、プリントが薄くなったり剥がれてしまう可能性が高いです。インクジェットプリントには向いていないため、別の方法でのプリントがおすすめです。

個人名や番号を入れるならカッティング

一人一人の名前や背番号をいれる場合はカッティングプリントがおすすめです。版を作る必要がないため、1枚ずつデザインが変わっても問題ありません。お揃いのプリントを入れた右下あたりに個人目をいれると可愛らしくなります。ただし細かな文字には適していないプリント方法になるため、プリントサイズやデザイン次第な部分もあることが要注意です。

プレゼントやノベルティにもオリジナルトートバッグは大活躍

バッグであればTシャツなどの衣類と違って着用サイズを考える必要がないため、手軽にプレゼントできますよね。たとえば母の日に世界に一つしかないオリジナルのバッグをプレゼントしてもらったら、きっと大喜び間違いなしです。バッグはアイテム代単価が低価格なものが多いため、大量生産をして学校の生徒へのプレゼントや、ショップや企業イベントのノベルティにもおすすめです。特に先ほどご紹介した ナチュラルコットンバッグ760-ENB は1枚200円+プリント代などを加えた金額になるため、予算面でも安心な商品です。

オリジナルトートバッグの注文方法は?

インファクトリーでオリジナルトートバッグを作りたい!とお考えのお客様は、まずはHPからお見積もりのご依頼 をお願いしています。まだ作るか分からないという検討段階のお客様も、お見積もり金額のみの確認でもちろんOKです!注文までの流れを簡単に紹介しますので、ご製作をお考えの方は参考にしてくださいね。

見積もり依頼をする

各アイテムのページにある【オリジナルプリント無料見積もり】ボタンから、お見積もりのご依頼をお願いします。ご希望商品カラーやサイズ内訳・枚数のほか、現段階でのプリント内容の詳細(デザインの大きさや色数など)、お客様情報をご入力いただき【この内容で見積もりを依頼する】ボタンを押して見積もり依頼の登録は完了です。
24時間以内に担当スタッフからお見積もり金額入りのメールをご案内しますので、金額をご確認頂いてOKの場合は製作に向けての打ち合わせ開始となります。
(※土日祝日、弊社休業日を挟む場合、ご案内に48時間以上掛かる場合があります。)

デザイン入稿をする

お見積もり金額にご了承頂きインファクトリーでご製作頂く場合には、プリントしたいデザインデータのご入稿をお願いします。HPにデザイン入稿ホームなどはございませんので、担当スタッフがお送りしたお見積もりメールに対してご返信の際にデータを添付してお送りいただく形となります。
お送り頂いたデータにて担当スタッフがイメージ図の作成を行わせて頂きます。イメージ図の作成が完了しましたら、最終的なお見積もりとともに確認メールをご案内します。

最終確認メールを確認・発注確定の返信をする

担当スタッフから送られてきた最終確認メールの内容を全てご確認頂いて、内容に問題がなく注文する場合には必ず「発注します」等の発注の意思をご返信いただく必要があります。トラブルを防ぐためにお電話など口頭でのご注文はお受けしていませんので、書面に残る形の返信をお願いします。
発注確定のご返信を頂きましたら、早速プリント作業がスタートとなります。

支払期日までにお支払いを済ませる

発注確定のご返信を頂いたら、担当スタッフからお支払い方法のご案内をメールにて差し上げます。ご案内するメールに記載のお支払い期日に従って、お支払いをお手続きをお願いします。商品お届け前(弊社から発送する前)までの前払いとなりますので、お急ぎで必要なお客様は注意が必要です。
!!インファクトリーでは発注確定の時点でプリント作業は開始していますので、追加・変更・キャンセルは一切お受けできません。!!

商品到着を待つ

プリント作業が完了して、お支払いが確認できている時点でご注文頂いた商品の発送が可能になります。ご希望納期がある場合にはその日時までに、もしくは商品が完成次第お早めにお届けできる場合もあります。具体的な納品希望日がある場合には、事前にご相談くださいね。
みなさんご存知かもしれませんがインファクトリーは岐阜県にある会社(日本の大体真ん中!)ですので、遠方・離島以外の地域には最短で出荷日の翌日にはお届け可能です。商品がお手元に届きましたら、プリントの確認などをお早めにお願いします。

まとめ

今回はオリジナルトートバッグの作り方についてお話ししてきました。いかがでしたでしょうか?エコバッグやサブバッグとしてはもちろん、ファッションアイテムとしても欠かせないトートバッグ。市販でピンとくるものが見つからなければ、オリジナルのデザインで作っちゃいましょう!製作に関するご質問や不明点などがあれば、弊社スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

Written by 湯浅

オリジナルTシャツのご相談はインファクトリー

この記事に関するオススメ記事

ご注文方法・お問い合わせ先

・よくあるご質問は  コチラ
・その他ご不明な点等ございましたら下記よりご連絡下さい。

  • スポーツTシャツ
  • クラスT
  • 採用情報
  • スタッフインタビュー
  • 社内風景
  •  
  • オリジナルTシャツマガジン

株式会社インファクトリー

〒500-8241
岐阜県岐阜市領下4-30
TEL 058-248-7808

ご来店での打ち合わせは行っておりません

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在ご来店での打ち合わせをお断りさせていただいております。お問い合わせはHPからまたはメールにてお願いいたします。

定休日のご案内

営業時間
9:00〜17:00

2024年04月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

取り扱いブランド

  • プリントスター
  • ユナイテッドアスレ
  • JELLAN
  • グリマー
  • DALUC
  • ルッカ
  • TRUSS
  • クロスステッチ
  • BEESBEAM
  • クロスランナー
  • 17