おしゃれなオリジナルスウェットを作ろう!

おすすめアイテム

スウェットは秋から春にかけて、長期のシーズンで着ることができるウエアーです。ちょっと1枚着たい時や寒い時期の防寒着として、日常生活の様々なシーンで大活躍します。スウェットというと、日常でのラフな普段着やルームウェアとして着るイメージがあり、人によってはあまりおしゃれでないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし近年ではユニクロなどの大手ブランドから有名アパレルブランドまでおしゃれなデザインのスウェットがいくつも販売されていたり、雑誌でも着回しアイテムとして様々なコーディネートが掲載され、外出時でも着られるアイテムの定番になっています。街中や広告などでも有名デザイナーや芸能人・アーティスト・アニメなどとコラボした商品も時々見られますから、根強い人気がありますね。

市販されているものだけでなく、企業の社員用のウェアや、カフェやショップスタッフのウェア、学校の部活の練習着など、おしゃれなデザインをプリント業者に注文して自分たちのものだけのオリジナルプリントのスウェットを着る人が増えてきました。

インファクトリーでは、便利なスウェットをお気に入りのものにするため、自分で考えたデザインをプリントしたオリジナルスウェットを作ることもできます。今回はそのスウェットの活躍シーンと、どのようにオリジナルスウェットを作ることができるのかについてご紹介します。

日常生活で大活躍のスウェット

スウェットは日常生活のいろいろなシーンで着ることができます。
スウェットはTシャツと異なり肌と布にゆとりがあり体にぴったりした衣類ではないため、家にいる間にリラックスした状態で着るのに適しています。コンビニやスーパーなどの買い物に行くくらいであれば着替える必要もないので、もう今日はお出かけしない日と決めてしまえばスウェットに着替えてゆっくり過ごすのが良いでしょう。また、ランニングやウォーキングなど軽い運動をする場合にもおすすめ。裏地はパイル地であれば吸水性もあります。

スウェットの魅力

動きやすい

スウェットはもともとスポーツの練習着やトレーニングウェアとして着用されていたことが多く、快適に体を動かすことができます。最近ではおしゃれなデザインがプリントされたスウェットが多く販売されているため、スポーツだけでなく、普段着やアウトドア・旅行などカジュアルな場で大活躍します。

手入れがしやすい

秋冬にも大活躍するスウェットはニットやウール製品と比べると、比較的手入れが楽で負担の少ない生地になります。ただし、やはり綿素材は使用されているため、毛玉や縮みが発生してしまうこともあります。

手洗いや洗濯ネットの使用、乾燥機の使用を避けることで、型崩れせず長く着用することができます。
購入前や洗濯するときは必ず洗濯表示を確認するようにしましょう。

着心地が良い

スウェットは裏地がパイル地や起毛素材など、やわらかな着心地が特徴で長時間快適に着ることが出来ます。リラックスした状態で過ごせるのが魅力ですよね。また、吸水性・防寒性が高く、ルームウェアとしても人気です。パーカーやカーディガンと違ってジップやボタンがついていないため、横になったときもストレスがありません。

自分なりの着こなしとデザインでもOK

部屋着感があるスウェットでも、着こなし方によっては雰囲気ががらりと変わり様々なテイストのコーディネートに使える万能アイテムになります。。デニムやチノパンにあわせてカジュアルに、少しかっちりめのパンツやスカートをあわせてクールめのカジュアルテイストを楽しむのもおすすめです。スウェットを複数持っておくといろいろなバリエーションが楽しめるでしょう。近年では流行が毎年ありつつも人それぞれのファッションを楽しむ傾向にあるため、自分なりの楽しみ方でもOKなんです。

おすすめのスウェット商品

インファクトリーではスウェットでも複数種類の取り扱いがあります。主にスウェットの裏地の「裏毛」と「裏起毛」の二つで分かれますので、それぞれおすすめのスウェットをご紹介します。

裏毛(うらけ)

表は天竺編み目で、裏糸をタオルのようなパイル状に編み込んで浮かせた肌触りの良い生地です。裏パイルとも呼ばれ、吸湿性の高さからスウェット類によく使われます。

スタンダードトレーナー(裏毛)183-NSC

商品ページ:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=153

程よい厚みの裏パイルスウェットです。デイリーウェアからチームウェアまで幅広く着用できます。

クルーネックスウェット(裏毛)5044

商品ページ:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=162

シンプルだから長く着られる、ロングセラーのデザインのスウェットです。サイズ展開が豊富でキッズにも対応しています。

裏起毛(うらきもう)

裏毛の裏面組織を起毛させた生地です。空気を多く含むため、暖かくやわらかい着心地が特徴になります。ポリエステルの混紡率が高い場合は速乾性が高く、洗濯後の乾きも早いです。

T/Cクルーネックスウェット(裏起毛)5928

商品ページ:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=281

普段着にもリラックスシーンにも様々なシーンで活躍するシンプルでスタンダードなスウェットです。裏地は起毛素材で保湿性が高く、ふわふわ感にこだわった裏起毛で着心地は柔らかく抜群です。

ドライ裏フリーストレーナー(裏起毛)346-AFC

商品ページ:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=418

暖かくて速乾性にすぐれたカラフルな進化型のスウェットです。表地はドライ素材のポリエステルを含んでいるため、洗濯後も早く乾き日常的に着るスウェットとしておすすめです。

オリジナルスウェットのデザイン案

インファクトリーではデザインの相談も可能です。おしゃれなデザインでチームの皆が喜ぶスウェットを作りたいけど、デザインを考えるのは苦手…という方もぜひお問い合わせください。

カレッジ風

カジュアルの定番としてよく使われるデザインです。カレッジロゴとはアメリカの大学のロゴデザインやエンブレムを模したものです。

会社名やチーム名の下に年号を入れたり好きな言葉も自由に入れられます。ローマ字でも英語でも名前を問わず簡単にアレンジできるため、デザインできる幅が広く、万人受けするデザインです。アパレルショップやネット通販でもよく見かけるテイストのデザインですよね。

左胸にワンポイント

好きなロゴや文字を小さく入れてさりげなくプリントを楽しみます。イニシャルを入れてみたり、会社のイメージキャラクターを小さく入れられます。あまり目立つプリントは苦手だけど何かプリントが欲しいという方にもおすすめです。

動物のイラストやデザイン

大好きなペットのイラスト♪一般のアパレルショップにも売ってるようなデザインになるため街中でも愛犬と一緒になれます。

もちろんペットでなくても好きな動物でもOKです。シルエットのデザインも人気です。

ストリート風

かっこよくキメるならこれ!大きめにプリントするのがおすすめです。

両袖にプリント

両袖に縦長の文字を入れるだけでおしゃれになります。文字の書体も自由に選べれるので、好きな文字でプリントできます。文字だけで簡単にデザイン性のあるスウェットになるため、会社の名前を入れてもオフィスウェアには見えないところが魅力です。

オリジナルで考えたデザインなら流行も押さえつつ楽しめますよね。スウェットは長く着れてすぐにボロボロになるような生地でなければ長年着用できるものなので、飽きのこないデザインもまた別でつくってみてもいいかもしれません。

デザインで迷ったら

どんなデザインがいいかすぐに決められない、悩んでしまうという方はインファクトリーの「Tシャツシミュレーター」なら文字やスタンプでTシャツやスウェットに自由にデザインを作れるためおすすめです。。文字の書体も数種類あり配置なども悩みながらシミュレーションできます。会員登録は不要・無料なので、ぜひ試してみてください。デザインを保存したあとは、そのままインファクトリーへ無料の見積もり依頼も可能です。

Tシャツシミュレーター:https://www.infac-planning.com/design/designsimulator.html

おしゃれなスウェットをつくるならインファクトリー

オリジナルプリントで自分だけのスウェットを作りたい!と思った方はぜひインファクトリーにご相談ください。料金や注文の仕方が分からなくても1人のお客様に対して担当スタッフが1人つきますので、デザインのやりとりや細かな打ち合わせに対応しています。担当者がついた後のやりとりは基本的にメールになりますが、ごく簡単な確認事項であればお電話で直接お話させていただくことも可能です。

まずは無料の見積もり依頼フォームを入力していただく必要がありますので、手順に沿ってお進みください。

インファクトリー見積もりから注文までの流れ

(1)無料見積もり依頼

無料簡単見積もりフォームから見積もり依頼をとります。この時に商品の品番・カラー・サイズ・枚数・プリント内容・納品先住所など詳しく入力いただきますが、正式発注までは何度でも変更可能です。

(2)見積もり金額の確認

見積もり金額をメールにてご案内します。別途、確認事項がある場合はお電話でも見積もりメール送信までに確認させていただくことがございます。金額が合わなかった場合も、再見積もりも無料ですのでお気軽にご相談ください。

(3)デザイン入稿

デザインのデータをやりとりしている担当スタッフにメールでお送りください。データがない場合で文字のみのデザインの場合は書体見本を見ていただき、入れたい文字と書体の番号をご指定いただけますとこちらでデータ作成いたします。

(4)イメージ図と注文内容の最終確認

デザイン入稿後、どのようなプリントになるかのイメージの画像をお客様にお送りいたします。イメージを見ていただき、修正があればもう一度イメージと見積もり金額をご案内いたします。この時に発送先住所・お支払い方法・納期・ご利用規約もご確認いただきます。

(5)正式発注

最終確認のメールの内容に全てOKをいただきましたらその時点で注文内容が確定いたします。このあとの枚数とプリント内容の変更は一切できなくなりますので、最終確認が届いた段階でまだ変更があればOKは出さないようお願いいたします。

(6)お支払い

注文確定しましたら、お支払い先のご案内をさせていただきます。お支払い方法は 銀行振込・クレジット決済・コンビニ決済から選べます。

(7)商品発送

商品のできあがりとお支払いの両方が確認できましたら弊社か商品を出荷します。

まとめ

自分だけのオリジナルのスウェットが1枚あるとお出かけに使いたくなるはずです。定番のトレーナーだからこそ自由にデザインが決められるので、どんなプリントにするか考えるのも楽しいですよね。オフィスやチームのメンバーとデザインを相談してもしなかなか決まらない場合も、シミュレーターやインファクトリーのスタッフまでお気軽にご相談ください。

オリジナルTシャツのご相談はインファクトリー

この記事に関するオススメ記事

ご注文方法・お問い合わせ先

・よくあるご質問は  コチラ
・その他ご不明な点等ございましたら下記よりご連絡下さい。

  • スポーツTシャツ
  • クラスT
  • 採用情報
  • スタッフインタビュー
  • 社内風景
  •  
  • オリジナルTシャツマガジン

株式会社インファクトリー

〒500-8241
岐阜県岐阜市領下4-30
TEL 058-248-7808

ご来店での打ち合わせは行っておりません

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在ご来店での打ち合わせをお断りさせていただいております。お問い合わせはHPからまたはメールにてお願いいたします。

定休日のご案内

営業時間
9:00〜17:00

2024年04月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

取り扱いブランド

  • プリントスター
  • ユナイテッドアスレ
  • JELLAN
  • グリマー
  • DALUC
  • ルッカ
  • TRUSS
  • クロスステッチ
  • BEESBEAM
  • クロスランナー
  • 17