卒業・卒園記念にオリジナルクラスTシャツを作ろう!

シーン毎のおすすめ


もうすぐ2月に入り、卒業・卒園の季節まで刻一刻と迫ってきている時期になってきましたが、卒業生のみなさんはいかがお過ごしでしょうか。新生活に向けてワクワクしている人もいれば、今の学生生活が終わるのかと思うと寂しく感じる人もいるでしょう。卒業・卒園後には、今までのクラスの仲間や部活動の仲間、先生たちとも離ればなれになる新生活を迎える人も多いかと思います。たくさんの人がいる中で、奇跡のように巡り合って一緒に過ごした仲間たち。そんな同じクラスや部活動で過ごした仲間と、卒業までの学生生活の記念にオリジナルのクラスTシャツを作ってみませんか?
クラスTシャツと言えば学園祭や体育祭、文化祭などで作ることが多いかと思いますが、卒業・卒園記念としてもとっても人気なんです!そこで今回は、卒業・卒園記念のクラスTシャツ作成についてご紹介します。

卒業・卒園記念のクラスTシャツのメリットとは?

学園祭や体育祭、文化祭などでクラスTシャツを作るのは分かるけれど、卒業記念にクラスTシャツを作るのって実際どうなの?と思っているみなさん。私はインファクトリーに勤めて数年が経ちますが、お祭り事でクラスTシャツを作られる方が比較的にはやはり多い傾向にあります。しかし、卒業記念に作るのだって思い出に残したいという気持ちは全く同じではないでしょうか。
私が考える”卒業・卒園記念のクラスTシャツのメリット”は思い出に残ることはもちろんですが、卒業アルバムや色紙の寄せ書きのようにクラスの仲間や先生にサインをしてもらって自分だけのとっておきの1枚を作ることができる点だと思います。卒業式の後には、みんなでサインしあったクラスTシャツに着替えて写真を撮れば最高の記念写真になること間違いなし!また、お世話になった先生にも同じクラスTシャツで寄せ書きをしてサプライズプレゼントすれば、きっと喜ばれることでしょう。
卒業アルバムだとクローゼットの奥にしまってからは見返すことも少ないかと思いますが、卒業記念のクラスTシャツはいつでも簡単に見返すことができて楽しかった学校生活の思い出として記憶に残っているかと思います。数年後に同窓会などで集まる際に、作ったTシャツを着て集まれば盛り上がること間違いなしです。

卒業・卒園記念のクラスTシャツのデザイン案

卒業・卒園記念のクラスTシャツをせっかく作るなら、他にはないクラスTシャツを作りたいですよね。そこでいくつかのデザイン案を紹介しますので、ぜひ参考にしてとっておきのオリジナルTシャツを作ってください♪

定番に勝るものなし!クラス名・生徒の名前・先生の名前をプリント

クラス名・一緒に過ごした生徒の名前・担任の先生の名前をプリントするのは、学校生活の中でしかできない定番だけと特別なデザインになります。クラス名だけ入れるのも良し、名前はフルネームじゃなくたってニックネームやひらがなで名前のみなんてのもおすすめです。ニックネームをプリントする際には、その人が嫌じゃないかも確認してからにしましょう。

教室も思い出!学級目標やスローガンをプリント

クラスごとに学級目標やスローガンを決めている学校が多いかと思いますが、その言葉をプリントすることで過ごしてきた教室も思い出として残すことができるでしょう。私個人の話になりますが、印象的でよく覚えている学級目標が1つだけあります。当時の担任の先生が大好きだと話した曲で、卒業の時に先生が歌ってくれたのを今でも覚えています。デザイン案として紹介した中に入れてみたので、ぜひ正解を予想してみてください♪

特別感あり!似顔絵や担任の先生の口癖をプリント

イラストが上手い仲間がクラスにいたら、似顔絵を描いてもらってプリントするのもとっておきで最高の1枚になります。ほかには、そのクラスの生徒にしか分からない担任の先生の口癖なんてプリントしたら見返すたびに教室の風景を思い出すこと間違いなし!

卒業式までに間に合わせたい!ご注文の流れとスケジュール感を解説

インファクトリーで卒業・卒園記念のオリジナルTシャツを作りたい!とお考えのお客様は、まずはHPからお見積もりのご依頼をお願いします。まだ作るか分からないという検討段階のお客様も、お見積もり金額のみの確認でもちろんOKです!卒業式まで時間が無い中でのご注文は納期的に間に合わない可能性がありますので、なるべく早めに見積もり依頼をしてみるのがおすすめです。
注文までの流れをスケジュールと共に簡単に紹介しますので、ご製作をお考えの方は参考にしてくださいね。

●2023年の卒業式の日程としては3月第1週に行う学校が多いようなので、今回は3月1日に着用(2月28日までにお届け)できるように間に合わせると仮定したスケジュールをご案内します(※翌日お届け地域の場合)

見積もり依頼をする

各アイテムのページにある【オリジナルプリント無料見積もり】ボタンから、お見積もりのご依頼をして頂きます。ご希望商品の生地色やサイズ内訳・枚数のほか、現段階でのプリント内容の詳細(デザインの大きさや色数など)、お客様情報をご入力いただき【この内容で見積もりを依頼する】ボタンを押して見積もり依頼の登録は完了です。
24時間以内に担当スタッフからお見積もり金額入りのメールをご案内しますので、金額をご確認頂いてOKの場合は製作に向けての打ち合わせ開始となります。
(※土日祝日、弊社休業日を挟む場合、ご案内に48時間以上掛かる場合があります。)
●3月1日に着用する場合:2月13日までにはお見積もりのご依頼をお願いします

デザイン入稿をする

お見積もり金額にご了承頂きインファクトリーでご製作頂く場合には、プリントしたいデザインデータのご入稿をお願いします。HPにデザイン入稿ホームなどはございませんので、担当スタッフがお送りしたお見積もりメールに対してご返信頂く際にデータを添付して送っていただく形となります。
お送り頂いたデータにて担当スタッフがイメージ図の作成を行わせて頂きます。そのまま使用できないデータの場合、デザイン再入稿をお願いする場合があります。イメージ図の作成が完了しましたら、最終的なお見積もりとともに確認メールをご案内します。
●3月1日に着用する場合:2月14日頃を目処にデザイン入稿をお願いします

最終確認メールを確認・発注確定の返信をする

担当スタッフから送られてきた最終確認メールの内容を全てご確認頂いて、内容に問題がなく注文する場合には必ず「発注します」等の発注の意思をご返信いただく必要があります。トラブルを防ぐためにお電話など口頭でのご注文はお受けしていませんので、書面に残る形の返信をお願いします。
発注確定のご返信を頂きましたら、早速プリント作業がスタートとなります。
●3月1日に着用する場合:2月15日頃を目処に発注確定のご返信をお願いします
※デザインのやり直し、変更などでやりとりにお時間が掛かる場合は、納期がずれ込む可能性があります。完成データを用意して頂く、スケジュールに余裕を持って頂く等できるだけお客様もご協力ください。

支払期日までにお支払いを済ませる

発注確定のご返信を頂いたら、担当スタッフからお支払い方法のご案内をメールにて差し上げます。ご案内するメールに記載のお支払い期日に従って、お支払いをお手続きをお願いします。商品お届け前(弊社から発送する前)までの前払いとなりますので、お急ぎで必要なお客様は注意が必要です。
!!インファクトリーでは発注確定の時点でプリント作業は開始していますので、追加・変更・キャンセルは一切お受けできません。!!
●3月1日に着用する場合:2月26日までにはお支払いをお願いします

商品到着を待つ

プリント作業が完了して、お支払いが確認できている時点でご注文頂いた商品の発送が可能になります。ご希望納期がある場合にはその日時までに、もしくは商品が完成次第お早めにお届けできる場合もあります。具体的な納品希望日がある場合には、事前にご相談くださいね。
みなさんご存知かもしれませんがインファクトリーは岐阜県にある会社(日本の大体真ん中!)ですので、遠方・離島ではない地域には最短で出荷日の翌日にはお届け可能です。商品がお手元に届きましたら、プリントの確認などをお早めにお願いします。
●3月1日に着用する場合:遅くても2月28日までにはお届け予定
※基本的には余裕を持って発送しますが、お支払いの確認が取れない場合やお急ぎになる場合は着用日前日のお届け、もしくは納期に間に合わない可能性もでてきます。予めご了承ください。

まとめ

卒業・卒園記念にクラスTシャツを作られるお客様は、学園祭などに比べれば少ないですが毎年ご注文いただくお客様もいらっしゃいます。思い出に残るのはもちろん、今までの学生生活に感謝を込めてみなさんも作ってみるのはいかがでしょうか。
卒業前に間に合わせるために、納期には余裕をもって製作の打ち合わせ・発注をして頂くことをおすすめします。受験生の場合は大変な時期かとは思いますが、自分の生活に支障の出ない範囲でクラスの仲間と相談して決定してくださいね。

Written by 堤

※こちらの記事は2023年1月に執筆されたものになります。記事の掲載時とページ閲覧時では情報が異なる場合がございます。最新の情報はホームページよりご確認頂くか、インファクトリーのスタッフにお気軽にお問い合わせください。

オリジナルTシャツのご相談はインファクトリー

この記事に関するオススメ記事

ご注文方法・お問い合わせ先

・よくあるご質問は  コチラ
・その他ご不明な点等ございましたら下記よりご連絡下さい。

  • スポーツTシャツ
  • クラスT
  • 採用情報
  • スタッフインタビュー
  • 社内風景
  •  
  • オリジナルTシャツマガジン

株式会社インファクトリー

〒500-8241
岐阜県岐阜市領下4-30
TEL 058-248-7808

ご来店での打ち合わせは行っておりません

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在ご来店での打ち合わせをお断りさせていただいております。お問い合わせはHPからまたはメールにてお願いいたします。

定休日のご案内

営業時間
9:00〜17:00

2024年04月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

取り扱いブランド

  • プリントスター
  • ユナイテッドアスレ
  • JELLAN
  • グリマー
  • DALUC
  • ルッカ
  • TRUSS
  • クロスステッチ
  • BEESBEAM
  • クロスランナー
  • 17