友達や恋人の誕生日プレゼントに「オリジナルTシャツ」を贈ってみませんか?

シーン毎のおすすめ

友達や恋人の誕生日プレゼントに「オリジナルTシャツ」を贈ってみませんか?

友達や恋人など、大切な人への誕生日プレゼント。一年に一度の特別な日ですので「何をあげよう」と悩んでしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。プレゼント選びでお悩みの方に、おすすめしたい商品が「オリジナルTシャツ」です。

「オリジナルで作るのって大変そう」と思うかもしれませんが、難しく考えなくても大丈夫!今回は誕生日プレゼントにオリジナルTシャツをおすすめする理由やデザインを入稿するときのポイントなどを紹介していきます。プレゼント選びで悩んでいる方は、よければ最後までご覧ください。

オリジナルTシャツをおすすめする理由

オリジナルTシャツをおすすめする最大の理由は「相手の好みに合わせて作れるところ」です。これは市販のTシャツにはない、オーダーメイド品ならではの強みですね。誕生日は年に一度のイベントですから、プレゼントも特別なものにしたいと思いませんか?相手の好きなものやファッションの傾向などに合わせたオリジナルTシャツを作れば、特別感を演出できますし、喜んでもらえることは間違いありません!オリジナルTシャツはスマホ一台あれば空いた時間に注文できますので、相手のイメージに合うプレゼントを探し求めてお店を何軒もはしごする必要もなく、贈る側にとっても嬉しいアイデアです。

デザインを入稿するときのポイント

プレゼントとして渡すものですから、仕上がりにはこだわりたいところですよね。Tシャツにプリントするデザインは「写真」「イラスト」「文字(メッセージや名前)」のいずれかになると思いますが、それぞれ注意すべき点が異なります。デザインを入稿するときのポイントをお伝えしますので、参考にしてみてくださいね。

写真をプリントする場合

フルカラーの写真をプリントする場合、「インクジェットプリント」もしくは「転写プリント」での製作となります。どちらも入稿データをそのまま出力してTシャツの生地に印刷しますので、元画像の画質が粗いと実際のプリントもそれなりのクオリティになってしまいます。そのため、なるべく高画質で綺麗なデータを用意しましょう。データの大きさについては実寸サイズか、それより少し大きめのサイズがベストです。

また、有名人やアーティスト、アイドルなどの顔写真は肖像権があることから原則として使用できかねます。仮に「友達の好きな芸能人の写真をTシャツにプリントしたい!」と思ったとしても、本人や事務所の許可を得られていない限り、弊社では製作をお受けできませんので注意してくださいね。

イラストをプリントする場合

手書きのイラストをプリントする場合は「線の太さ」に注意する必要があります。オリジナルTシャツは紙印刷とは違い、凹凸のある布への印刷となりますので、1mm以下の点や線は再現できません。鉛筆やシャープペン、細めのボールペンなどで描かれたデザインはプリント用のデータに変換した際に線が消えてしまうため、描き直しをお願いすることがあります。手書きのイラストを入稿するときは、真っ白な紙に油性ペンなどでしっかりとお描きください。

なお、既存のキャラクターやブランドロゴのパロディなど、「著作権」や「商標権」に抵触するようなデザインはプリント不可となります。自分自身で一から考えたデザインで、ルールを守って製作しましょう。

文字(メッセージや名前)をプリントする場合

メッセージや名前をプリントする場合は「誤字・脱字」に気をつけなくてはなりません。特に贈る相手の名前を入れるときは要注意!漢字に自信がなければひらがなやローマ字でも問題ないと思います。私自身、名前の漢字が珍しいためひらがなで表記されることはしょっちゅうです。自分の名前がひらがなで書かれているからといって、気分を損ねる方はほとんどいないでしょう。

また、弊社の方では基本的にスペルチェックをしておりません。happy birthdayやanniversaryなどの簡単な英単語であっても「綴りが合っているかどうか」「抜けているアルファベットがないかどうか」を入稿前に必ず確かめてください。

デザインって難しい?

オリジナルTシャツを初めて作る方は特に、「Tシャツのデザインって難しい…」と思っている方が大半だと思います。確かにゼロから考える必要があるため、ハードルが上がってしまいますよね。大切な人に贈るとなるとより悩んでしまうと思います。
デザインする際に気をつけたいのが、相手の気分を損ねてしまうこと。顔写真や似顔絵などは誕生日Tシャツの定番だと思っている方が多いかもしれませんが、注意が必要です。相手の写りの良いもの選んだつもりでも、可愛く・かっこよく描けたと思っていても、本人が気に入ってくれるかの判断が難しいです。こちらがチャームポイントだと思っている顔のパーツも、相手にとってはコンプレックスだったなんてこともありえますよね。似顔絵や顔がはっきり写っている写真を使用する際は、相手の気分を損ねるデザインではないか、慎重に考える必要があります。
今回は相手の顔写真・似顔絵以外で、「喜ばれる誕生日Tシャツ」のデザインを考えてみました。悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

ケーキ

ケーキ
誕生日といえばケーキですよね。小さい頃は誕生日のホールケーキを楽しみにしていたけど、大人になって食べる機会が減ったという方も多いと思います。みんなでケーキのTシャツを着て、小さかった頃のワクワク感を思い出してもらいましょう!いちごの赤やクリームの白、スポンジの黄色など、ケーキにちなんだ色のTシャツやインクをチョイスすると可愛らしいTシャツになりますよ。今回は「HAPPY BIRTHDAY SAKURAKO(人名)!!」の文字をケーキに見立ててデザインしてみました。相手の名前を入れるとより特別感が出ますね。

花束

花束
花束も誕生日に王道のプレゼントだと思いますが、「ロマンチックすぎて柄に合わない」「なんだか照れ臭い」という意見もあるようです。日常的に贈り合うのもではないため特別感があって嬉しいのですが、非日常的が故に特に男性は”花束を買いに花屋に入る事”をためらってしまう方が多い印象を受けます。そんな方はTシャツに花束をプリントしてみてはいかがでしょうか?Tシャツであればプレゼントしやすいと思うので、ぜひ華やかで美しい花束をモチーフにしてみてください。花といえば赤・ピンク・黄色・白・紫などたくさんの色がありますが、カラフルにすると子供っぽい印象になってしまいがちなので、今回はあえて花束をグレーで大人っぽく仕上げました。文字をグレーと相性の良い、くすんだピンクにすることで可愛らしさと大人っぽさを兼ね備えたデザインになります。

思い出の景色

景色
一緒に行って特に楽しかった場所や印象に残った景色などをプリントするのもオススメです。写真だけだと寂しいという方は、「お誕生日おめでとう」の文字や相手の名前、短いメッセージなどを入れるとより特別感のあるTシャツになると思います。写真と文字だけで良いので、絵を描くのが苦手という方でも挑戦しやすいと思います。今回は長方形の写真を使用しました。文字を全て同じ大きさで配置すると単調な印象になるので、大きい文字と小さい文字を組み合わせてバランスを取っています。

相手の好きなもの

趣味
例えばパン屋巡りが好きという方にはパンをモチーフに、コーヒーが趣味の方にはカップやコーヒーミルをモチーフに、写真が趣味という方にはカメラをモチーフに、といったように相手の好きなものや趣味にしているものをプリントしても喜ばれると思います。ケーキデザインのように、「THE 誕生日Tシャツ」とならないので、控えめな性格の方でも喜んでもらえるのではないでしょうか。今回はカメラをモチーフにデザインしました。カメラが趣味の方はオシャレなイメージがあるので、Tシャツやプリントの色にこだわっています。少しくすんだ色を選ぶとオシャレ感がアップします。

メッセージ

メッセージ
写真や絵を描くのがどうしても苦手という方は、文字のみを使ったデザインに挑戦してみてください。文字だけだとさみしくなりそうと心配される方も多いと思いますが、色やフォントを工夫する事で間延びしないデザインになります。メッセージカード感覚で、日頃の感謝や想いを伝えられるのでオススメです。こちらも写真のデザインと同じで、文字だけを羅列すると単調で読みにくくなってしまいます。今回はフォントにこだわり、ひらがな・漢字・数字の大きさがバラバラなフォントを選び、間延びしないように工夫しました。また一部分の色を変えたり、「おたんじょうびおめでとう」の文字を大きくしたり、”読みやすさ”と”デザイン性”を兼ね備えたデザインにしています。

プレゼントに最適なTシャツは?

弊社では様々な種類のTシャツを取り扱っていますが、あまりにも単価が安いものや生地が薄いものはプレゼント用には不向きです。ある程度耐久性があり、カラー展開やサイズ展開も豊富なTシャツとなると「ハイクオリティーTシャツ5001」もしくは「ヘビーウェイトTシャツ085-CVT」がおすすめ!どちらも素材や生地の厚さは同じですので、ご自身のお好みでお選びいただければと思います。

※2024年2月時点(記事執筆時)の情報です。商品仕様は予告なく変更となる場合があります。あらかじめご了承の程お願いいたします。

UnitedAthle ハイクオリティーTシャツ5001

UnitedAthle ハイクオリティーTシャツ5001
CAB株式会社のブランドである「UnitedAthle」の代表的Tシャツ。一部のカラーを除き、綿100%素材なので肌触りが良く、着心地抜群!首元がダブルステッチ仕様になっているため、洗濯による型崩れが少なく、ハードに着こなすことが可能です。
商品URL:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=5

printstar ヘビーウェイトTシャツ085-CVT

printstar ヘビーウェイトTシャツ085-CVT
こちらはTOMS株式会社のブランドである「printstar」の定番Tシャツで、弊社人気No.1のアイテムとなります。カラー展開も豊富で、「どの色にしようかな?」と考えるだけで楽しくなりそうですね。5001同様、一部のカラーを除いて綿100%素材ですので、着心地には定評があります。
商品URL:https://www.infac-planning.com/item/detail.html?product_id=4

まとめ

友達や恋人の誕生日をお祝いするときは相手に気持ちが伝わるものを渡すことが大切です。特別感溢れるオリジナルTシャツはプレゼントとしてまさにもってこい!「いつも仲良くしてくれてありがとう」「これからも隣にいてね」といった思いを込めて、オリジナルTシャツを贈ってみてはいかがでしょうか。

Written by 湯浅
2024年2月6日加筆
 

オリジナルTシャツのご相談はインファクトリー

この記事に関するオススメ記事

ご注文方法・お問い合わせ先

・よくあるご質問は  コチラ
・その他ご不明な点等ございましたら下記よりご連絡下さい。

  • スポーツTシャツ
  • クラスT
  • 採用情報
  • スタッフインタビュー
  • 社内風景
  •  
  • オリジナルTシャツマガジン

株式会社インファクトリー

〒500-8241
岐阜県岐阜市領下4-30
TEL 058-248-7808

ご来店での打ち合わせは行っておりません

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在ご来店での打ち合わせをお断りさせていただいております。お問い合わせはHPからまたはメールにてお願いいたします。

定休日のご案内

営業時間
9:00〜17:00

2024年04月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

取り扱いブランド

  • プリントスター
  • ユナイテッドアスレ
  • JELLAN
  • グリマー
  • DALUC
  • ルッカ
  • TRUSS
  • クロスステッチ
  • BEESBEAM
  • クロスランナー
  • 17